見出し画像

梅シロップの”梅の種醤油”めっちゃ美味しいです(≧▽≦)

6月26日に、梅シロップで漬かった梅の種を昆布とお醤油で漬けました。

翌日に味見したらまだ馴染んでなくて、
「あれ?おいしくないぞ???」と、なったんですが、
そのまま梅種と醤油と昆布を信じて放置していたら。

5日目の本日、極上の梅醤油になっておられました。

黒くて見えませんが。種と昆布はいってます。

感激!!

ただ漬けるだけの、なんのテクニックもいらない、
分量を量りもしてない梅醤油。
 
昆布からうま味が出て、ちょっととろりとしていました。
梅種のほどよい酸味、少し残っていた果肉と纏っている砂糖のほのかな甘みが、お醤油に溶け合って馴染んでくれてました。
すこしお醤油足しました。

なんてことだ。
梅シロップ
 ↓
梅ジャム
 ↓
梅醤油

シロップ、ジャム、醤油!
ホップ、ステップ、ジャンプ!

みたいにリズミカルに作り繋げて、
こんなに余すところなくいただけちゃうなんて。

YES!!!!!


ふう、これは先日知人にもらった材料ですから、
まだ写真の奥に自分が漬けてる最中の梅がございます。

み、見えないけどかなりしわしわになってきてます。

これもまた”ジャムからの梅醤油”にできてしまうのかと思うとニヤニヤが止まりません。

さらには、本日別の友人が、
「気まぐれでシロップ漬けたけどジャムとか作るのはめんどい」
と発言しましたので、
「ならばその梅おいらにちょうだい」
と、もらっちゃいました!

なんという素晴らしい日なのでしょう。
本当に。
幸せすぎます。


その友人宅から私が帰宅する際、
駅から家までの自転車に乗ってる間中、
雨に降られてずぶ濡れになりましたがそれでも!

ものすごい幸せです。

梅シロップの梅の種でつくる梅醤油、
おすすめです(≧▽≦)

投稿61日目

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?