見出し画像

梅シロップの梅の種を醤油に漬ける。

昨日作った梅ジャム、とってもおいしいです。
水きりヨーグルトがあったので、それにのせて食べました。
ジャムを少量の水で溶き、炭酸水をいれて飲んでみたり。

今日の昼食には、
焼いた豚肉にお醤油と梅ジャムをちょっと付けていただきました。

さて、ジャムを作ったときに種がでました。

黒糖で漬けた梅なので、色が濃厚です


果肉もちょっとまとわりついています。

梅醤油ってやつをつくりましたよ。
かんたんすぎます。お醤油をそそぐだけです。
とりあえず、種が隠れるくらいに入れました。
だし昆布があったのでそれもいっしょに。

おいしくなあれ~

できあがったら、
梅醤油+素焚糖+水で、めんつゆとしていただこうとおもいます。
 
酒やみりん、かつおぶしなんかを一緒にひと煮立ちさせると、
もっと本格的なめんつゆになるんだろうな~。
 
私はけっこう、いいお醤油とお気に入りのお砂糖を使えば、
それだけで美味しいめんつゆになるなと思っています。
ふふふ。



投稿57日目
#つくってみた

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,465件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?