見出し画像

生後2か月の息子を抱っこするたびにつぶやく言葉

我が家に息子が誕生してから2か月が経過しようとしている。
最近までは嫁の実家で預かってもらって、僕は週末だけ会いに行っていた。
息子が我が家に初めてやってきたのは3日前のことだ。

息子を抱っこするたびに胸に去来する想いがある。思わずつぶやく。

不思議だ。 お前は不思議だ・・・

実はこのセリフ、僕の大好きなマンガ「寄生獣」で出てくる言葉。
登場人物(厳密に言うと人ではない)が自分の赤ん坊を抱いてつぶやくシーンのセリフで、当時から妙に印象に残っていた。


息子がこの世界に誕生したメカニズムはませた小学2年生でも知っている。
情報化社会だしね。精子と卵子が受精して~細胞が分裂して~っていう説明が答えと言われている。でもまるで実感がわいてこない。どこか他人事のように聞こえる。

僕は、子供には不思議な力が宿っていると思う。見えないものが見えたり、聞こえないはずのものが聞こえたり。大人になるにつれてなくなっていく力。

だから僕は、息子が言葉を話すことが出来るようになったら聞こうと思っている。

「シルス君はどうしてお父さんとママの間にやってきたの?
そしてどこから来たの?」

なんて話を嫁にしたらキョトンとしていた。
そりゃぁそうだ。実際にお腹を痛めて産んだのは嫁であって、
僕はただ気持ち良くなっていただけなんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?