見出し画像

【あと何年分?】犬と一緒にいる時間

先日、『パッドマン 5億人の女性を救った男』を見ました。

内容はインドで普及されていない生理用品を、衛生面で救いたい男性が四苦八苦してインド社会に生理用品を普及させるお話です。
(実話がもとになった面白いお話です!)


映画の終盤に、主人公のラクシュミがスピーチするシーンがあります。
そこでお話された一部が凄く興味深かったのです。

毎月5日間女性は家の外で何もしないで過ごす。
5×12で60日間、毎年60日、2ヶ月ムダにする。
このナプキンを使えば2ヶ月生きられる。

こんな風に考えたことなかった。
そりゃナプキンが普及している日本では、生理の日でも普通に会社や学校行くしね。


あと何年分?

このスピーチをヒントに、色々な「何年分」を考えるようになりました。

〇〇と過ごせるのは何年分?

〇〇に会える時間は何年分?

私が〇〇出来るのは何年分?

とかね。
概算してみると、明日の自分がちょっと変わるかもしれません。


犬と遊べる時間はあと〇年分

我が家のボンさんと一緒に居られる時間を出してみました。

小型犬の平均寿命・・・15年
犬にかまえる時間/日(平日)・・・5時間
犬にかまえる時間/日(休日)・・・8時間
犬にかまえる時間/月・・・164時間 ※平日20日、休日8日とする
犬にかまえる時間/年・・・1968時間
犬にかまえる時間/15年分・・・29520時間
29520時間÷24時間=1230日
1230日÷365日=3.3年

え・・・。3年分くらいしかないの?

ここに長期休暇(GW・お盆休暇・年末年始)でそれぞれ10日ほどお休みがあったとしても3.6年分くらいにしかならない。

少しズーーンとしましたが、今もソファーの上から私に聞こえるようにため息をつく愛犬と一緒にいる時間を大切にしようと思いました。

今日という1日、明日という1日を大切に。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?