見出し画像

芸能人が麻雀打てばいいんじゃない?

ネットでいろいろ麻雀に関する記事を読んでいたら、2012年のものではありますが「一緒に麻雀を打ちたい有名人ランキング」(シグナルトーク社)というものがありました。「最近でもそういうアンケートはないのかな?」と思って調べてみましたが、同様のアンケートで検索上位に出てきたのはこれだけでした。

画像1

引用元:「Maru-Jan」の会員ユーザーを対象に行ったアンケート調査

2012年6月19日 シグナルシグナルトーク

じっくり見ていますとなかなか考え深いです。引用元によると麻雀を趣味にしているとされる有名人60人からの選択式回答(複数選択可)らしいです。ランキングされている方々を見ると、麻雀にゆかりがありそうな方も多そうですね。

10年ほど前のアンケートではありますが、ランキングされている方々について、麻雀との”ゆかり”をネット検索して確認してみました。昔のランキングであることをお忘れなく・・・。

第1位 高島彩さん

元フジテレビアナウンサーでフリーアナウンサーの高島彩さんが第1位でした。ネット検索でもう少し直接的な麻雀に関係した情報(大会に参加したなど)を探したのですが、あまり挙がってきませんでした。プロフィールの趣味の欄に「麻雀」とあったとかなかったとか。有名なんでしょうかね。。有名人で人気があると、こういうランキングに載って、一般人の関心も高いのでしょう。引用元では、おじさんの投票や注目が集中したと分析されています(個人的に意訳)。おじさんは女性と麻雀が打ちたいのです。

第2位 萩原聖人さん

麻雀プロ(日本プロ麻雀連盟所属)でMリーガー(TEAM RAIDEN/雷電)の言わずと知れた ”ハギー” が第2位です。知名度は抜群ですし、打ち筋などの話題性も高く、現在でも麻雀界でご活躍であるのは凄いことだと感じます。検索中に見つけた元妻である和久井映見さんの方に時間を使い過ぎてしまいましたのでここまで。

第3位 明石家さんまさん

選択リストに入っていたら、ランキング外が想像できない人気の大御所が第3位でランキングです。麻雀にまつわる話題も多く、同卓した他の芸能人からの逸話も沢山検索できます。睡眠を取るところを見たことがないと言われており、徹マンはかなり強そうですね・・。話術が巧みなさんまさんは、対局中もふんだんにおしゃべりされるのでしょうかね。確かに同卓してみたい。

第4位 加賀まりこさん

私でさえも加賀さんがテレビ番組で麻雀を打っておられるのを見たことがあります。大御所はタバコを吸いながら麻雀を打っているイメージです(偏見?)。THEわれめDEポンで4回優勝されているようです。かなりの強豪でしょうか。

第5位 志村けんさん

昨年お亡くなりになってしまいましたが、大御所タレントの志村さんがランキングです。ただ、ご自身と麻雀でヒットが多かったのは、バカ殿様をキャラにした「バカ殿様麻雀漫遊記」というゲーム(1993年)ばかりでした。

第6位 片山まさゆきさん

麻雀漫画を多数執筆されている私の大好きな有名漫画家である片山先生。個人的には特に「ぎゅわんぶらあ自己中心派」がドはまりして良く読ませてもらいました。Twitterにも「ヅカン」(=ひどくついていない状態のこと)と良く書き込みます。

第7位 畑正憲さん(ムツゴロウさん)

ご自身の農場での生活や活動、動物との触れ合いを紹介した「ムツゴロウの動物王国」をテレビ番組で観ていた世代には知名度が高いと思います。だいぶん昔から、畑さんが麻雀をお好きなことは(というか、プロ雀士)、私もぼんやり認識しています。御年86歳とのこと。

第8位 石橋貴明さん(とんねるず)

画像2

第9位 落合博満さん

元プロ野球選手で監督やGMを歴任した野球界のレジェンド的な方ですが、”豪運”と称した過去の麻雀番組出演の動画をYouTubeで見かけました。麻雀はお好きな方なのだろうなと検索するも、広く麻雀で活動されている情報はヒットしなかったのですが、実はTHEわれめDEポンでは2回優勝されていました。強豪なんですね。

第10位 和田アキ子さん

和田さんも加賀まりこさんと同じような大御所で麻雀がお好きな芸能人のイメージです。ただ、THEわれめDEポンにもご出演されているようですが、優勝されたことはなさそうでした。

第11位~第20位

画像4

第11位 徳光和夫さん

ギャンブル全般にお好きのようですが、ボート派のようですね。「競馬は遊び、競艇は勝負」が口癖とか。麻雀打ちとしても認知されていたのでしょう。THEわれめDEポンも出場されていますが優勝はされていない模様。

第12位 蛭子能収さん

蛭子さんもギャンブル全般がご趣味のようですが、麻雀もその活動のひとつでしょうかね。「自分があんな(あの程度の安い)レートで警察の御用になるんだったら、東尾さんなんか懲役ものじゃないのか」と語っていたとか。

第13位 風間杜夫さん

芸能界きっての雀士でもあり、麻雀番組『THEわれめDEポン』では8回の優勝経験(うち5回は5連覇)を誇っているそうです。Wikipediaでの紹介で麻雀の項目がある方は雀豪でいらっしゃいますね。個人的には、スチュワーデス物語の教官役の印象が強い方です。風間さんのお母様が雀荘を経営していたとか。

第13位 黒鉄ヒロシさん

大のギャンブル好きらしく、阿佐田哲也さん(「麻雀放浪記」作者)の作品に挿絵をお描きになったらしいです。テレビで良く拝見しましたが、漫画家だったのですね(忘れていただけかも)。「ギャンブルは、酒や煙草と同様に男の文化を語る上で欠かせないものです」とのこと。

第15位 田中裕二さん(爆笑問題)

2001年に出演した『THEわれめDEポン』に初出場で初優勝したそうです。賭け麻雀について、しつこく相方の太田光さんに定期的にいじられ、「気持ちをかけてやるとかはある」とか。ハラハラします。

第16位 福本伸行さん

漫画家でアカギやカイジの作者でいらっしゃいます。

画像5

第17位 加藤茶さん

個人的には麻雀のイメージはあまりなかったのですが、その界隈では有名なのでしょうね。もう78歳でいらっしゃいます。奥様の綾菜さんは33歳。

第18位 宮迫博之さん(元雨上がり決死隊)

話題豊富な宮迫さんは麻雀関連で検索してもなかなかヒットしてきません。むしろ、元相方の蛍原徹さんは、第一回芸人麻雀グランプリで決勝まで行ったとか(ランキングされていませんが)。

第19位 堺正章さん

マチャアキさんは麻雀が趣味らしく、THEわれめDEポンの歴代最多出場者だそうです。そういう意味では麻雀に関してもメディアでの露出は多かったわけですね。

第20位 児嶋一哉さん(アンジャッシュ)

児嶋さんは日本プロ麻雀協会に所属するプロ雀士です。かなりの実力派雀士として知られています。麻雀に対して、本業レベルに力をいれているとのことで、私も時々児嶋さんのYouTubeを拝見しています。

最後に

今回の引用元には「来年以降もこのユーザーアンケート調査を実施し、毎年恒例で一緒に麻雀を打ちたい有名人ランキングを発表していきたいと考えております。」とありますが、実施されている形跡はありません。

一部の芸能人を中心としたランキングは、歴とした麻雀プロがいる中でははばかれたのかなと少し想像しました。「上司にしたい有名人ランキング」のように、必ずしも麻雀にゆかりがなくても、知名度や人気でランキングしてしまうこのような集計は、その時その時の話題作り以上のものはないのでしょう。

今なら麻雀プロの中でも知名度がある方も大勢いて、麻雀格闘俱楽部では日本麻雀プロ連盟の2020年度の投票もありますので、実力と人気を兼ね備えた麻雀プロが、プロ野球選手のように沢山活躍されるといいな、と思います。

もし、麻雀プロが、麻雀の人気を広めるような活動をしないのならば、もう芸能人が麻雀を打てばいいのにと思います。下手でもその方がエンタテインメントとして楽しいかも知れません。麻雀プロも麻雀ファンを意識してもらって、古くプロレスが一部のマニアだけのものだったように、麻雀もファンのすそ野を広げて欲しいです。

個人的には、麻雀プロのカード入り「プロ雀士チップス」の発売や、TBSのSASUKEやフジテレビの逃走中への出場など、麻雀にとどまらず、いろんな場面でお目にかかりたいです。(・・・無理か)

おしまい


Acknowledgments

本記事の作成にあたっては、Wikipediaの情報やリンク先を大量に使用させていただきましたので、最低限ではありますが、以下のように寄付させていただきました。その他の多くのリンク先にもありがたく感じております。

In creating this article ”note", I used a lot of Wikipedia information and links, so I made a donation as follows, although it is a minimum. I am grateful for many other links.

よろしければサポートをお願いします。 記事作成のための活動費(画材・映像などの資料購入、Wikipedia支援など)として有効に活用させていただきたいと思います。