見出し画像

そのお悩みには親との関係が影響しています。(親との関係1)

こんばんは!リトリートマインドセラピー
TOM先生です。



人はどうして歯ぎしり・食いしばりをしてしまうのか?
それはストレスを感じているから。


だから、ストレスを感じないような現実が展開していったり
自分の望む未来になっていくと、人は幸福感に包まれて体はリラックスし
歯ぎしり・食いしばりなんて起きてこないんです。

あなたが願望実現したり、お悩み解決するために知っておくといい知識を
私の記事ではどんどんお伝えしていきます。


さて、今日は親との関係が、自分の願望実現や「なりたい自分」になるのに影響しますよ。と言うお話の続きです。

親が与える影響




ここで質問です。
あなたはご自身の親御さんについてどう感じていらっしゃいますか?


1大好き
2できれば関わりたくない
3大嫌い


多分、この3つのどれかでお答えしていただけると思います。
私自身は、どちらかというと親のことは大好きでした。


ご自身の答えが1番でも2番でも3番でもどちらでも大丈夫です。

ただ、1番の自分の親のことを大好きで尊敬している・・
と言う人にも立派にメンタルブロックは発生します。


まさに、私自身はこのパターンでした。


親との関係で理想なのは
・親をニュートラルな視点で見れている
・親の価値観と自分自身の価値観をしっかりと見分けられている
この状態が理想です。


「なりたい自分」に最速でなるためには
この2つの視点から見た自分の状態を、しっかり見極め、自分の現在地を把握する必要があります。



親との関係で作った信じ込み具体例


Bさんの場合

Bさんのご両親は金銭面で大変苦労されていました。
それを見ながら育ったBさんには「お金を稼ぐことは難しい」
と言う信じ込みがインストールされていきます。





するとBさんは自分の人生で、
お金を稼ぐことに苦手意識を持ったまま

大人になっても十分な収入を得られないと言う現実を生きていくのです。


Cさんの場合

Cさんは子供のころに、

父親から「お前は出来が悪い」と言われて育ちました。




素直なCさんは「自分は出来が悪い」と信じ込み、
学校でも出来が悪いことを証明するような成績を取り、
社会人になってから、会社でも営業成績が悪い自分を再現し続けて、父親から言われたとうりの人生を送ってしまいます。

Dさんの場合


Dさんは幼い時から、妹に比べて「自分は親に十分に愛されなかった」

と感じながら大人になりました。



すると「自分は十分に愛されない」と深層心理で信じているために
パートナーシップの面でそのとおりの現実を体験していくのです。

人の脳の性質




人の脳は、だいたい13歳になるまでに経験したことを

「マイルール」として潜在意識レベルでインストールしていきます。



そのマイルールに基づいて、出来事に対して、無意識に反応し、行動するようになっているのです。

だから

自分の目の前の現実を変えたいのであれば

両親から譲り受けた「マイルール」を潜在意識レベルで
書き換えていく必要があるんですね。



Bさんが「もっと収入を得たい」をいう願望を持っているならば
潜在意識にある『お金を稼ぐことは難しい』と言うマイルールを違うものに書き換えていくことが必要になるし



Cさんが「周りに認められるようになりたい」と思うのならば
潜在意識にある『自分は出来が悪い』と言う信じ込みを解除していく必要があるのです。


あなたは、どんなことをご自身の両親から受け継いでいそうですか?
人生を思いどうりに生き、願望を実現していく・・
「なりたい自分」になるには
自分の願望実現を妨げているブレーキを解除し、
進みたい方向にアクセルを踏んだ時に、思いっきり進めるようにしていくことが必要になってきます。


TOM先生の無料メルマガでは、潜在意識を味方につけるためのヒントになる情報をたくさんお伝えしています。

「収入を伸ばしたい」
「もっと人間関係が楽になるといいのに」
「子育てでイライラして悩んでいる」

その他いろいろ・・

人生で起きる悩みは全て潜在意識が関係しています。そしてそこには必ず
親の影響があるのです。


次回の記事では、
親をネガティブに捉えすぎている場合について少し踏み込んでお話しします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今日も明日も応援しています。


TOM先生の無料メルマガはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?