株投資より自己投資を優先すべき理由

 「資産を増やしたい、会社の給料だけじゃ少ない…」

とよく考えていた。

 株を始めて3年して損益は良くも悪くも

プラスマイナスゼロと言う…

今日は「一番優先すべき投資は自己投資」と言うことについて

2点に絞り書いていこうと思う。

 ①自己投資を優先すべきと感じた理由

 ②自己投資は何が良い?

1点目の「自己投資を優先すべきと感じた理由」は

 私は、現在28歳

自己投資はほとんどしてきていない

自己投資はしなくても問題なく生きてこられたから

自己投資の重要性に気づいていいなかった。

目先のお金に囚われ、「株ならお金が増えそうだな」と

甘い考えだけで行動してしまっていた。

結果、お金は増えていない…

 最近、会社に退職の意向を伝えると

真剣に今後どうすれば生きていけるかを考えた

正直、答えが出なかった。

僕は、その時に思った。

もし、「この3年間株ではなく

何かのスキルや知識に自己投資をしてきたら

どうだったのか?」と考える。

株にいくら投資をしても、自分の意思通り進むとは

限らないが、自己投資は身につけたスキル

知識を駆使して自分の思い通りに行動ができる。

同じ投資だが、優先すべきはまずは「自己投資」だと言える。

2点目は、「自己投資は何が良い?」

私が、始めに行った自己投資は

読書である。なぜ読書なのかと言うと

書店ですぐに購入でき、成功者、上手く行った人

の知識、思考、経験など幅広くインプットできるから

である。たった1500円で成功した答えを教えてくれる

なんてかなりコスパが良過ぎると感じる。

中には、微妙な内容だったなとか、わかりづらいと言った

こともあるが、まずは本を読む自己投資を進める。

僕は、本を読んだことで必要とされてるスキル

思考、知識を知ることができ

実際に、本を読まなければやらなかったスキルを

学ぶために自己投資を始めた。

本は、自分の食わず嫌い的な思考を払拭し

新しいチャレンジへのきっかけを与えてくれたのだ。

なので、今何をしたらいいか分からない方は

月に一冊でも良いので読書と言う自己投資を進めたい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?