マガジンのカバー画像

あかね噺あれこれ

16
週刊少年ジャンプで大好評連載中あかね噺への感想、自分用まとめなど書いてます。
運営しているクリエイター

#週刊少年ジャンプ

【第120席】あかね噺感想

 前回の感想、今度の開口一番は「この噺で勝つ」みたいなテーマ?が無く、モヤッとしてるということで締めました。
 何の話やるんだろう、やっぱり志ぐま師匠に教わった噺だよなぁーと思っていました。そしたらあかねも何演ろうと言っていたものだからデジャブ!
 感謝を伝えたい!なるほど!
 今までの持ちネタにあったかな、アレンジするのかな……
 学問先生との再会で腹は決まったようです。期待高めてくれちゃっても

もっとみる

【第119席】あかね噺感想

うらら師匠、まゆらさんとのお茶しばく所から始まる今回。
 そろそろこの人たちの姿を見たかったんだ!ってキャラが沢山出てきてとても嬉しかったです。キャラは多いけれども、ほったらかされがちってありますからね……。願わくば、二つ目に昇進したから、岩先の反応が見てみたいなぁ……。

「え、あんなのが趣味なの?」と被せ気味に突っ込むうらら師匠。この人ホント頭の回転早いというか、地頭が良いんだろうなとい

もっとみる

【第118席】あかね噺感想

 あかね噺のLINEスタンプの宣伝がよく流れてきますが、
 是非とも「いいけどね、別にいいけどね」を収録した第二弾を是非とも出して頂きたく!「クソと言えるには弟子の特権」とか。

 なんて話は置いといて、情報量多いなぁ、今週笑

 久しぶりにあかねと志ぐま師匠の師弟の様子を見ることができて和みますね。
 あかねはクリームソーダに対して師匠はホットコーヒーかぁ。
 要らん誤解の懐かしいこと笑 ぐりり

もっとみる

【第117席】あかね噺感想

(そろそろトップ画像用意したい) 
 真打昇進決定からがっつりお祝いムード兼、次章(巻末にあかね二つ目昇進準備開始ってありますね)へ話を落ち着ける回でした。
 袖で待ってた志ぐま師匠とまいける兄さんのやりとりがたまらないですねーーー。関係性オタクの端くれの私は、こういう濃い師弟関係の描写もあかね噺の魅力だと思ってます。
 からの楽屋の弟妹弟子たち。一門っていいなぁと。
 美容院での光景、線香一本で

もっとみる

【第115席】あかね噺感想

 マンガで拍手の場面を描こうとするときって、ぱちぱちとか、音の描き文字入れちゃいません? むしろぱちぱちの描き文字だけ描いて、後からその音の主を描写するのもありがちかと思うのですが……
 今回のラスト二ページは圧巻のひとこと。
 明らかにやる気のなかった記者のアップ。真っ赤な鼻から鼻水も垂れ、目頭からあふれた涙が頬をつたう……。そして徐々に引きのコマになって、観客みんながその様子。。。
 最後のコ

もっとみる

【第113席】あかね噺感想

 

 今週のあかね噺、噺はやっと本筋というところにも関わらず、既にうるっときてしまいました。

 先に公式Xのポストの画像を見たので、いくらなんでも全生師匠に会場で水かけられるとかそういう妨害されたの!? と誤解してしまったんですよね。いざ読んでちょっと安心はしたものの、このコマのいきさつ自体がもう悲しい。まずここで一発持っていかれます。
 第59席のまいける兄さんの「アニキのおかげで人に成れた

もっとみる

【第111席】あかね噺感想

 こういうシリアスよりな展開のときに、力を抜いてくれる扉絵がある漫画は信用できると思うんですよ、知らんけど。

 いよいよ始まろうとする、まいける兄さんの高座。
1ページ目(扉絵の次)の三コマ目の四天王たちの様子を見る限りは、和やかそうでいい感じなんですよね。一生師匠を除いては。

 深刻なムードが続く客席に、まいける兄さんは出し惜しみなく挑んでいきますが、なかなか思うようにいかず、雰囲気に押し戻

もっとみる

【第112席】あかね噺感想

全生師匠の陰謀炸裂、諦めムードが包み込む会場……、そんな中反撃開始にうって出る!ってところで終わった今週。
起承転結で言うなれば承から転。
俗に言われるあかね噺における領域展開や卍解が登場してくるのか!ってところですね。
どアップのまいける兄さんは永久保存版でしょう。模写して着色しますわ。

それはさておき、今回の噺、いまいち頭に入ってきてなくて。最初の唄の印象が強いからかな。芸

もっとみる

【第百二席】あかね噺感想

言いたいことがある時は、ハッシュタグつけてX(Twitter)で呟いてましたが、抑えられないのでnoteでがっつり書いていこうと思います。
考察とかしたことないんですけどね、こんなに高解像度で読み続けられてるマンガもなかなかないので。

ということで本題。ネタバレ注意⚠️

結果オーライではあるものの、予想通り途中はある種暴走してたんだ……という内容。

あの空気から、「強いる」落語の泰全師匠って

もっとみる