見出し画像

誰か不定休の生き方を教えてください

僕は先月から勤務形態が不定休になりました。
こうやって今noteを書いているのもそれが理由。

別に転職したわけじゃないんですよ。
転職したわけでもないのに不定休になった。

これまで必ず月曜日は休み、とかだったのが急に無くなって、2週間に1回は2連休だったのにそれも無くなりました。
(前から土日休みでは無い。)
僕の次の休みは確か日曜日です。

世の中にはこういう働き方の人がたくさんいるのはわかってるし、このnoteの世界にもたくさんいらっしゃるでしょう。
だからこそ聞きたい。不定休の生き方、楽しみ方。


サザエさん症候群って言葉があるじゃないですか。
サザエさん見ると「あぁ明日から仕事か…」ってどんよりするやつ。
でもあれって土日休んでる人の話ですよね。
「明日仕事か…」って思うことの無い休みを満喫したからなる現象でしょ。
そして毎週ちゃんと同じ曜日に休めているからなる現象でしょ。

こちとらね、全ての休みに「明日仕事か…」がついてくるわけですよ。
サザエさんなんてトリガー必要ないのよ。
朝起きた時から「明日仕事か…」って思ってるもん。
陽が沈んできた頃にはもう寝るための準備モードに頭切り替わってますもん。
朝遅く起きて夕方には寝るモードじゃあ実質日中しか休みじゃないじゃんって話ですよ。

しかも僕の勤務は早番遅番がありましてね。
ある日は朝から、ある日は昼から出勤だったりするようになったので、身体のリズムがグチャグチャなんですわ。

ある種のサービス業なんで別に文句は無いんですけど、でも僕のメインの仕事は企画関係なんですね。
企画ってことは調整する相手方がいたりするわけなんですけど、調整相手は大体週休2日・土日休みのサザエさん症候群患者です。
向こうからしたら全然僕と連絡取れんくて困るわけですわ。
だから本当にまずい案件の場合は携帯の番号伝えて鳴らしてもらうんです。

そうしたらもう日中も休みじゃないやん

わからん、僕はこの不定休の勤務形態をどう楽しんで生きていけるのかわからん。


まあ、一人で家で本読んだり、鳥と遊んだりしてるのも楽しいんですけどね。
でもなんかちゃんと休めてる気がしないんだよな。

不定休勤務の諸先輩方、不定休だからこそできる楽しみや趣味、生き方があればご教示ください。


サポートいただいたらもう嬉しすぎますが、サポートよりも良いなと思った記事があればシェアしてもらえると嬉しいです😂