見出し画像

振り返り日記⑦

0324
「還る場所」がテーマなのかもしれない。何者でもない自分に還る。還るためには、心理的安全性があって、孤独感を感じないことが条件?
安心して、自分に還る。そんな時間を過ごす場所。無理に話さなくても良いし、何かをする必要もない。自分で自分をおもえる時間と場所。

お店のことをぼんやり考えていた。自分を想うための場所、というところがしっくりきたのでメモしていたようだ。
あらゆる自分を取っ払った、素に近い状態を過ごせるような場所をつくりたい。だらだら寝転ぶわけでもないけど、一生懸命何かをしなきゃいけないわけでもない。中間、空白、余白。

0325
何もしない1日。

ほんとうに何もしてなかった気がする。
この歳になってこんなことしてると自己嫌悪に苛まされることはわかってるはずなんだけどな。まあいいか!

0326
グリーンブックを見る。
良かったんだけど、なんだか釈然としない。
歴史的背景をもうちょっと知ってからもう一度見たい。

「最強のふたり」的な展開かなと思っていたのだけど、それともちょっと違うような。差別を超えていくことの感動を与えたいのか、差別に対する怒りを表現しているのか。。よくわからなかった。

0327
個人作家の作品を見つけるのは四葉のクローバー探しに似ているかもしれない。たくさんある自生したクローバーの中から自分で四葉を見つけるような。
キーホールダーにされたものがほしいんじゃない。自分で見つけることに意味がある。

自分にとっての四葉と出会う手助けがしたいんだろうな。それがブログをやってる理由。

0328
不確定要素だらけの未来を、踊るように生きたい。

未来なんてわからないことだらけだ、予測できない未来に不安を抱えるんじゃなくて、作り上げていく楽しさを感じながら生きていきたい。という願望。

0329
営業日。そこそこお客さんが来る。よかったー。
常連の人と仕事の話をした。天職っていつくるかわかんないねー的なことを話していたと思う。

そして家に帰って彼女と昼寝した。
彼女と一緒に眠る時間が今一番幸せな時間かもしれない。

0330
休息。
スプラトゥーン2を久々にやった。リハビリ程度にやろうと思ったけど沼だった。

ズブズブです。
にしても、一度覚えた感覚ってちょっとやると思い出すものだな。おもしろい。会社で働きはじめたらまた感覚が戻るのだろうか。戻って欲しい。

0331
花見に誘われていたのだけど、行かなかった。アウェイすぎて行く気が起きない。
自由参加なものを極力参加しない傾向にある。しかも知らない人だらけだと余計に。

人とのつながりが得られるっていう点では行ったほうが良いのだろうけど、望んでいるつながりかどうかもわからないところに行きたいと思えないこのごろ。
望んているかどうか関係なく、「行きたい!」とおもえるものって結構直感的な気もするな。そう思ったらどうであれ行くもんなー。

いやあ、ほんとうにお金なくって困ってます。ははは。 いただいたサポートは、いつかお会いした時にコーヒーで返しますね。ありがとうございます。