振り返り日記④(3/4〜3/9)

0304
メモ。エンデの遺言。
腐る経済を読み終えた。腐るお金、利潤をとらないあり方については共感できた。
ただ、日々の暮らしにかかるお金についてはあまりわかっていない。それを考慮した上で自分の取り分を考えるってことかな?

価値あるものに正当な価格のお金を出す、というのはとても大事だ。けど、出せない場合はどうしたらいいんだろう。

本を読む速度が遅くてやっと読み終えた。納得感のある話ばかりでとても良かった。
利潤を追わない働き方というのにとても憧れる反面、税金だとか生活費については特に書かれていなかった。みんなどう捉えているんだろうか。
あと、ほしいと思ったものに手を出せないときはすっぱり諦めるのだろうか。例えば、とても心惹かれるものがあってもそれが買えない生活を豊かと言えるのか少し疑問だ。

0305
焙煎後、久々に気持ちの良い天気に後押しされて樹海と化していた押入れの整理と掃除。久々にエネルギーがある実感があった。
そして豆が売れた!うれしい。ぼくはWEB販売をする際、豆のイメージを自分で撮った写真にしている。写っている風景が、豆のイメージ。それを気に入って買ってくれたらしい。

家入一真さんの、こんな僕でも社長になれたを読んだ。胸が苦しくなった。
つらくて逃げても良い。その先に自分が輝ける場所があるかもしれない。
輝けない場所なんて去ってしまえばよいのだ。

やっぱり豆が売れるととても嬉しい。しかも、自分が表現したい形を気に入ったもらったという事実がさらに喜びを倍増させてくれる。これだから小商いはやめられない。

家入さんの本はnoteで公開されているものを読んだ。
こんな僕でも社長になれた
ぼく自身もいじめられる経験があったりしたので、なんだかその時を思い出して苦しくなったけど、とても良い本だった。

0306
注文を受けた豆の焙煎と発送。
買ってくれた人には毎回手書きの手紙を添えているのだけど、相変わらずの文章力。もっと心が軽やかになってもらえるような文章を書きたい。

夕方から小遣い稼ぎ。自分ができることで社会から求められていることを考える。何もないんじゃないか。ひえー。

文章力、なかなか難しい。伝えたい気持ちがすんなり言葉として出てきてくれたら良いのだけど。

0307
鳥井さんのスナック・ブティックに関する記事を読む。小さな経済圏についても同意。
ぼくがやりたいのはきっとお客さんの顔を覚えている状態。そんなにコミュニケーションを取らなくても、居ることで安心できる人と場所を作りたい。

飲食店の将来について考える。食べ物のクオリティ以外の価値をもっと考えた方が良さそう。ヒルナンデスでもやっていたけれど、さいきんの冷凍食品はすごい。素人では一流店との違いが区別できないレベルになっているようだ。
おいしいことは大前提として求められるけど、それを追求しすぎることをお客さんは求めていないんじゃないだろうか。わかる人にはわかる世界になっちゃうと、カジュアルに楽しめなさそう。

ゆるさについて考える。ゆるく生きる、みたいな言葉が流行っているけどゆるさの捉え方がなんだか違っているような気がしてもやもやする。
ぼくにとってゆるさとは、自然体でいることであってやる気のない状態ではないと思う。熱い気持ちはきちんと内に秘めている状態。

この日は色々考えてたのかな。
まずは鳥井さんの記事について。こちらについては先日noteに書いたとおりだ。
売れてない店だからできること
勢いで書いたから読みにくいところがありそうだけど、お時間のあるときに読んでもらえるとうれしい。
ぼくの知人が昔こんなことを話していた。
「夜中、家で仕事してるとなんか怖くなってくるときがあって。暗いし、一人だし。だけどそんな時、飼ってる犬がお尻だけくっつけてきてさ。普段全然なつかないのに。お互いそんなに好きじゃないんだけど、そのときはなんか安心したんだよね。」
ぼくが目指したいのはこういう関係で、よく知らないけど悪い人じゃないし安心できる人でありたいと思う。

飲食店については最近色々思うことがある。コーヒーという嗜好品を扱っているから余計にだろうか。やりすぎていると完全に内輪ノリになっちゃう気がするんだよなー。そうすると外野は取り残された気持ちになる。それってなんだか寂しいような。

ゆるさ、難しい言葉だなって思う。
似たような感じでいうと、「暮らし」という言葉。SNSとかで流れる暮らしにまつわることってすごく綺麗で整っているものが多い気がしていて。そうじゃなくて、もっとだめな部分も受け入れた上での生活感のある雰囲気が好きだ。

0308
営業日。人少ないけど、初めてくる人ばかりで新鮮だった。
デビルメイクライ5が来てしまった。

新しいお客さんって嬉しいし緊張する。ちゃんとこの人にあった雰囲気とコーヒーを提供できただろうか。とかぐるぐる考えてしまう。また来てくれた時に、自分の行動が良かったかどうかがわかる。

そしてデビルメイクライ5。面白いですね。もうクリアしました。


明日から小旅行に行くので、今回は1日早く振り返りを。

いやあ、ほんとうにお金なくって困ってます。ははは。 いただいたサポートは、いつかお会いした時にコーヒーで返しますね。ありがとうございます。