振り返り日記⑤(3/10〜3/15)

0310
福岡へ。はじめての九州
旅行を楽しんでいる途中に小遣い稼ぎをしている会社から業務ストップの連絡が。原因は向こうにある。これからどうしようというモヤモヤを抱えながら星野源さんのライブへ。
「世の中クソみたいだけど、また会う時は笑顔で会いましょう」という言葉に救われた。アーティストの言葉がこんなに刺さることははじめてだった。

楽しいことをしていると、途中でモヤモヤしてしまう出来事が起こってしまうことが多い。このときのぼくは、不安感に襲われていて思考がへんになっていたと思う。
どうしよう、どうしよう、どうしよう…と頭の中がグルグルしていた。
けど、たぶんきっと死なない。だから大丈夫だ。そう思えたのは、この日のライブのおかげだろうな。

0311
福岡二日目。珈琲屋を巡る。良いお店は佇まいが美しい。色々勉強になった。
旅行に行く時、大きな目的を持っていくと良いねと彼女と話した。行くことが目的になるとしんどい。働く上でもそうだなと思った。

この二日間、色々と反省しないといけない。自分の不安な感情のせいで彼女にあたってしまった気がする。仕事どうしようという不安がずっとグルグルしていて、彼女の話を真正面から聞けていなかった。よろしくない。切り替えがへたくそだ。

自分の短所を思うと、彼女はよく付き合ってくれているなと尊敬するときがある。

よくない気持ちをずるずると引きずる癖がある。楽しいときもずるずると。切り替えがうまくできなくて不安を抱えていた。しかもこの不安を口にすることがないので、ただ不機嫌なように見えてしまって。ごめんよ。

0312
多動力を読む。無駄なことや無駄な感情は捨てて、まずは動いてみる。そして、教養を学ぶ必要がある。納得感のある本だった。次はサピエンス全史かなー。
他人の時間は生きないようにしないとな。

明日某会社へ面談に行くためその準備を少々。既に行く気が減少している。今の自分のままで行って、そのまま話そう。ビジネスってなんだろうな。しんどい。

ビジネスという言葉が嫌いで、お金を稼ぐという行為も好きじゃない。なのにそれをしないと生きていけない矛盾に悩まされている。お金がないと生きていけないし、心の余裕もなくなってくる。まだうまく付き合えてないなんて。

0313
鬼の焙煎祭り。6時間ぶっ通しで手回しの焙煎機を回す。腕が痛い。
夕方に会社の面談へ。思った以上にカジュアルに話せた。

わざわざの平田さんの記事を読んで、自分が思っていたことを代弁してもらったような気持ちになった。平田さんの伝えたかったこととはニュアンスが違うのかもしれないけれど。

読んだ記事はこちら。
https://cakes.mu/posts/24857
センスは合うか合わないか。好きとか嫌いじゃないんだきっと。
何かを嫌いと言ってしまったら、それを好きな人は傷つくんじゃないか。そんなことを考えていた。

0314〜0317
割愛

超要約すると、イベント出展の準備に走り回ってイベント出展したという流れ。あんまりゆっくり考え事をすることができなかった。反省。

いやあ、ほんとうにお金なくって困ってます。ははは。 いただいたサポートは、いつかお会いした時にコーヒーで返しますね。ありがとうございます。