子供の魅力を最大限に発揮する方法

最近、株式投資にはまって1日で5,000円儲けてにやにやしているウルフ起業家のこたです。

さて。今日は、子供が超純粋すぎる件について話していきたいと思います。

先日、自転車教室という、いわゆる子供に自転車の乗り方を教えてあげる系のイベントがありました。

そこで感じたことを紹介していきます。

1.個性がはっきりしている

子供を見て思ったのですが、しっかり自分の個性がはっきりしています。

自分の思うとおりに動きたい子供や、人見知りでおとなしい子っとそれぞれ性格も違えば個性も変わってきます。

活発な子は自分も元気に接していればすぐに仲良くなれるのですが、問題は人見知りの子です。

心の中では仲良くしたいと思っているのですが、うまく勇気を振り絞れずにいます。

そこで僕が考えた作戦は『ナンパ』です(笑)

まあ、小さな子供にするものではないと思いますがこの作戦が結構効果がありました。

まず、初めに声をかけに行きます。
当然反射的に子供から拒絶反応はきますが、その拒絶反応に負けないように言葉を使って素を出させます。

素を出すことができればあとは会話のキャッチボールをしっかりすれば簡単です。

2.トーク力を磨く

子供だから話すのは簡単。

そうなめていたら子供は賢いので、この大人は面白くない。この大人は面白い。っとわかっています。

なので、大人もトーク力はしっかり持っていましょう。

何をどの順番で話せば人に伝わるかを考えて話せば素直に子供の心に届きます。

そのためにPREPを僕はよく使います。

中身をいっても理解できないので子供を例を出して言うと、

  1. 自転車乗れるんだ!

  2. 何で自転車乗ろうとおもったの??

  3. どうやって自転車に乗れるようになったの??

  4. あ~なるほどね!だから君は自転車に乗れるんだ!

っというように接すれば簡単です。

どう接すればいいかわからない人はまず、接し方の本が売っているので読んでみてはいかがでしょうか??

本を読むと語彙力も上がり、簡単に話せるようになります。

最後に

子供は自分たちが思っている以上に賢く、

そして自分たちが無くしたものをもっているかもしれませんね。
だから、子供は面白い。

↑こう思うのは僕だけ??(笑)
ということで以上になります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?