見出し画像

上半期、買って良かったもの7選。QOLをグイっと上げてくれたモノたち。

2023年も間もなく折り返し。上半期はどんなお買い物をされましたか?

わたしは、大物はスマホの買い替えを。そのほかは、いろんなジャンルのアイテムをちょこちょこ…という感じでした。

そんな上半期。新たに加わったモノの中で、「これ良かった!」をシェアさせてください。

■ 暮らしまわりのアイテム

アイビル エアリーミスト ホワイト

出典:Amazon

グリーンが目に入るとホッとするので、観葉植物は暮らしに欠かせません。毎朝の葉水をやるのに必須なのが霧吹き。でも、葉っぱ全体に水をいきわたらせるために何十プッシュもするのが地味にストレスでした。

たまたまインスタグラムで見かけて購入したのがこのミスト。1回の噴霧量が多く、繰り返しトリガーを引くと連続して噴霧できて、とってもラクちん。

葉水やりにかける時間と労力がグッと減ったのはもちろん、ミストの出方があざやかで水やりが楽しくなったほど。シンプルなルックスも好みです。

定位置はここ。この存在感のなさもいい。

IKEA TOFTAN(トフタン)ゴミ箱 ホワイト4L

出典:IKEA公式
https://www.ikea.com/jp/ja/

・髪の毛やメイク用品がついたティッシュを捨てるから、ふたつきがいい。
・湿度の高い場所でも使える素材。
・洗面台と洗濯乾燥機の間に収まるサイズ。

こんな条件で洗面所のゴミ箱を探していたら、IKEAでピンとくる出会いが。¥1,499というプチプラながらとっても優秀。気に入っているポイントは、

・ふたがゆっくり静かに閉まる。
・後ろに持ち手がついていて、掃除やゴミ出しの時に動かしやすい。
・内バケツつきでゴミの処理が簡単。内バケツには、キッチンで使っている小さいポリ袋がジャストサイズで、新たなゴミ袋を買わずに済んでいる。

日ごろから欲しいモノの条件を整理しておくと、思いがけない出会いを逃さず、いいお買い物ができる気がします。

25cmのわが家のすき間にも十分収まるサイズ感。

iwaki サラダスピナー

出典:iwaki公式
https://igc.co.jp/shop/default.aspx

サラダスピナーは、2年くらい買うのを迷っていたアイテムです。理由は、水切りのためだけの道具な上にかさばるから。

家にあるもので何とかしようと、ザルとボウルを合わせて振ったり、キッチンペーパーで水気を拭きとったり。いろいろ試したけれど、どれも面倒くさくて、サラダづくりが億劫に。

でも、気温と湿度の上昇とともに、生野菜を食べたい欲がムクムク。

iwakiのスピナーはボウルがガラス製で、そのまま食卓に出せるのにくわえて、電子レンジ、食洗機もOK(一部の部品は除く)。サラダ以外にも使えそうだし…と自分に言い訳しつつ、収納スペースだけは確保して、思い切って注文。

結果、毎日大活躍しています。専用品だけあって、水の切れ方が半端ない。水をしっかり切るとドレッシングがちゃんと絡んで、こんなにおいしくなるんだ!という発見が。

スピナーを導入したことで、生野菜が食卓に上がる頻度がぐんとアップ。ヘルシーな食生活に一役買ってくれるかも…と淡い期待もしています。

シンク下の引き出しに収納スペースをつくりました。

■ ファッションアイテム

無印良品 肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック

出典:無印良品公式
https://www.muji.com/jp/ja/store

以前使っていたリュックは、本体が重くて出番が激減。店頭で持ってみて好感触だった無印良品のものに買い替えました。

「肩の負担を軽くする」という商品名の通り、本当に肩が疲れにくい。同じ荷物の量でも、このリュックだと軽く感じます。撥水で水や汚れに強いし、シンプルだからどんなコーディネートにもなじんでくれる。さらに、肩ベルトがしっかりしたつくりで、なで肩のわたしでも肩紐が落ちてきにくい。

春に買って以来、娘たちを連れて遠出をする時は、ほとんどこのリュックにお世話になっています。出先で荷物が増えても、前より少しだけおおらかでいられるのは、これのおかげなはず。

SOÉJUの洋服

出典:SOÉJU公式
https://store.soeju.com/

こちらの記事👇でご紹介した、大人の女性のためのアパレルブランド、SOÉJU。

カジュアルすぎるのも、コンサバに寄るのも違うんだよなぁ…と、着るもの迷子だったアラフォーのわたし。SOÉJUのアイテムを取り入れると、今自分が目指したい、きれいめカジュアルが叶います。

最初に買ったロングシャツワンピースで、その上質な素材や細やかな工夫に魅了され、先日新たにリネーラ ショートスリーブコクーンブラウスをゲット(上の写真のモデルさん着用品)。

おしゃれに全く関心がない夫にも「その服、なんかいいね」と言わせるほど、シンプルな中にこだわりが光る、褒められアイテムです。

■ サービス

LEAN BODY(オンラインフィットネス)

出典:LEAN BODY公式
https://lp.lean-body.jp/

元々Youtubeを見ながらヨガや筋トレをしていましたが、プログラムのバリエーションを増やしたいと思っていた矢先、Voicyで複数のパーソナリティさんが話題にされていたのをきっかけに登録。

年明けからスタートし、ゆるく続けています。令和版ビリーズブートキャンプからヨガまで、幅広いジャンルのレッスン動画が850本以上…!

わたしの場合、朝晩のヨガ時間をさらに充実させるのが目的。LEAN BODY(またはYoutube)から、気分に合わせてプログラムを選んでいます。良質なレッスンのチョイスが増えてうれしい限り。

広告なしで視聴できて、日々のレッスン時間と消費カロリーを「見える化」できるから、モチベーションも保ちやすい!

こんなふうに、自分のエクササイズ履歴を振り返れます。

Rentio(家電のサブスク・レンタルサービス)

出典:Rentio公式
https://www.rentio.jp/

3,525種類の最新製品を試せる、家電のサブスク・レンタルサービス。

便利家電が自分の暮らしにフィットするかどうかは、実際に使ってみないと分からないもの。家電に「借りる」というオプションが加わったのが画期的でした。

わたしはアイロンがけを手放したくて目をつけた、衣類スチーマーをレンタル。約¥15,000の商品を、月額¥1,600でお試し中です。

実際に手元に置いて使ってみると、想像していなかったメリット、デメリットが。ネットでの情報収集だけでは分からなかった気づきを得られて大満足。

使い勝手はもちろん、収納スペースの検討にも有効です。

今のところ、スチーマーだけでは厳しそう…という結論に至りそうだけれど、これも実際に使ってみたからこそ。

次はここ数年気になっている自動調理鍋、ホットクックをレンタルしてみたいなぁともくろんでいます。

・「買って良かった」関連過去記事はこちら👇。合わせてお読みいただけるとうれしいです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?