見出し画像

大人のための生き方サプリ#36・神鳥朋子さん(株式会社ビジネス・ブレークスルー)

「大人のための生き方サプリ」は、ほぼ毎週日本の日曜日の午前中に多様な分野で活躍されている方をゲストにお招きして、生い立ちから現在に至るまでの経緯についてお話頂いています。

※お申し込みは以下のpeatixよりお願い致します。
https://sves-36-lap-dolly.peatix.com/view

第36回目のゲストは、リカレント教育のNo.1企業を目指している株式会社ビジネス・ブレークスルーでリーダーシップ・アクションプログラムのチームリーダーを務められている神鳥朋子(かんどりともこ)さんに、なぜ1年半で新卒入社した会社をやめて2年間の世界一周放浪の旅に出たのか?そこで見たもの、感じたこと、その後の何度かの転職では何を経験し何を考え、いかにして現在の「リーダーシップ・アクションプログラム」のチームリーダーという職に至ったのか。これまでの道のりについてお聞きします。

今、今後の人生について真剣に考えている方。人生のヒントが欲しい方。目標に向けたモチベーションをあげたい方。また、関わる人に勇気を与えたり、可能性を引き出すような関わり方をしたい方に、特におすすめのひととき。ゲストトークの後は、気になるテーマについて話し合うグループディスカッションを行います。

【概要】
◯タイトル
大人のための生き方サプリ#36
人生・本音トークセミナー
「これから、どう生きる?なぜ生きる?」

◯日時
日本時間:2020年9月20日(日)9:00ー10:30AM
米国西海岸時間:9月19日(土)5:00ー6:30PM
※セミナー終了後、オンライン飲み会を行います

◯場所
オンライン(Zoom)で配信

◯ゲスト
神鳥朋子さん/株式会社ビジネス・ブレークスルー リーダーシップ・アクションプログラム・チームリーダー

▼プロフィール
1973年、大阪府生まれ。読書と自作歌のピアノ弾き語りにのめりこんだ子供時代。高校時代、「英語と数学の成績が良い」という理由だけで理系への進学を選択。1996年に筑波大学情報学類卒業後、ソフトバンクに入社。1年半で退職し、2年間かけて82カ国・約260都市をバックパックで予算200万円で放浪。

2000年に再就職し、オンライン研修の普及促進・法人向け組織開発プロジェクトに従事。大手金融・製造・物流・通信・人材派遣・学校法人などに、ITを活用した人材育成企画~システム導入運用まで広く担当し、現場を知る。また、IBMを始め外資ITベンダーとのe-learning啓蒙共催セミナーに登壇、教育とITの親和性・可能性を普及する活動に奔走した。

その後、ITコンサルティング系企業を数社転職した後、2011年東日本大震災を機に、キャリア形成・リーダーシップ開発支援をミッションに加え、現在ビジネス・ブレークスルー入社8年。真のリーダーシップを養成する派遣型プログラム 「リーダーシップ・アクションプログラム」、成果を出す組織を創る「Good Team Building プログラム」 プロダクトオーナー。他、法人企業向けリーダーシップ研修の企画立案・運営に携わる。

▼保有資格
・日本チームビルディング協会 チームビルディング ファシリテーター(シルバー)
・国家資格キャリアコンサルタント
・全米NLP協会/日本NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー
・LABプロファイルプラクティショナー

▼好きなこと
・筆まめ = レター、メッセージを書くこと。世界一周のときは1日3通のはがきを毎日書いていた。
・内省 =  ブログ・日記は10才からほぼ毎日欠かさずつけている。
・歌うこと = 音楽+言葉 を共につくりあげる  
・旅・読書・新しい出会い = 初めて知る世界はすべて、生きる原動力

▼SNS
Note https://note.com/lap_dolly
ブログ http://ligea.blog107.fc2.com/

▼神鳥さんのビジョン・ミッション
ミッション:感動力の伝播
ビジョン:生が響きあう世界

◯参加費
1)無料券
2)$5券(応援チケット)
3)$10券(応援チケット)
※応援チケットは、あくまでも任意です。
※このイベントの収益は、当会の運営(zoom、HP運営費など)や「心が強くて優しいリーダーをたくさん育てる」というミッションを実現するための事業に、大切に使わせていただきます。

◯初めて参加される方へ
・みんな、最初は初めてです。毎回、多くの「初めてさん」がおられますので安心してご参加ください。例えば、2020年8月15日のイベント後に実施したアンケートによると、37.5%が初参加の方でした。

画像1

・私たちは、参加する全ての方の心理的安全性を何よりも大切にしています。心地いいコミュニケーションを行うための基本ルールを設けて、徹底するよう努めています。必ず、参加者のみなさんの声を聞き、常に改良を重ねていきますので、安心してご参加いただけると嬉しいです。

◯主催
シリコンバレー教育研究会
HP…https://www.sv-education.com/
Facebook…https://www.facebook.com/groups/svjeducation
Peatix Group...https://sv-education.peatix.com/view
(今回参加できなくても、今後もほぼ毎週開催しますので、案内を受けたい方はfacebookまたはpeatix groupを是非フォローしてください。)

*シリコンバレー教育研究会とは?
「心が強くて優しいリーダーを沢山育てる」をミッションに、「全ての人がやりたいことをやり尽くしている世界」をビジョンに活動している団体です。現在は、「大人のための生き方サプリ」と「高校生のための生き方サプリ」の両セミナーを定期的に開催しています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◯「シリコンバレー教育研究会」発起人・ファシリテーター 小野孝太郎から、みなさまへ
このセミナーでは、ゲストの成功談や「今、何をしているのか」よりも、生い立ちから現在に至るまでの様々なストーリーに注目します。

過去のどんなきっかけがゲストの人生に大きな影響を与えたのか?これまでの人生の岐路においてなぜその選択をしたのか?何を大切に生きているのか?人生のミッション・ビジョンは何か?そんなことを聞くことを通じて、参加者ご自身も人生を振り返り、今後の人生を「どう生きるか、なぜ生きるか」考えるきっかけの場にして欲しいです。

さらに、他者との関わりを通して、どのように関われば人に勇気を与えられるのか?その人らしさや可能性を引き出せるのか?そんな関わり方を考えるヒントを得られる場になったらいいなと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?