見出し画像

精神疾患への理解

こんにちは、まーぷきんです。

今回は精神疾患についての話をしたいと思います。

今日の朝、僕はある記事をネットで目の当たりにしました。

それは、アスペルガーを持った方が人を刺殺した事件についての記事ですね。

犯人は捕まっていて、無期懲役が確定しています。

僕は非常に悲しくなりました、本来なら、彼みたいな人間ってそんな事をする為に生まれてきたわけじゃないと思うんです。

家庭環境が最悪だったわけですね。

彼の両親は彼をいないもの、絶縁して他人として扱っていたようなのです。

その親が言うにはアスペルガーは成人したら治るとばかり思ってたと言うのですよ。

アスペルガーが身体が成長したら治る? 医者でも無いくせになんで根拠もなく、何故、そんな事がわかるんですかね?

僕は不思議に思いましたし、同時にこういう人間は殺人で被害に遭われた方を遠回しに殺害したと言っても過言では無いなと感じました。

被害に遭われた方、ご遺族の方もどこに怒りをぶつければいいかわかりませんよね。

非常に辛いと思います、もちろん、彼は人して道を踏み外してしまいましたから、僕は彼のやった事を肯庇う気は全くありません。

自分が被害者家族の身になれば、憎しみや怒りをどうしようもなくその犯人にぶつけたいと思います。

ですが、根本的な原因を考えると彼がそうなったのは間違いなく親の責任です。

たくさんの人を悲しませるような子育てをする彼らは親ではないです。

アスペルガーを持っている事を今回の犯人である彼はかなりネガティブなものに捉えていたと思います。

世の中に居場所が無いし、自分を必要としてくれる人間なんていないなんて思っても致し方ありません。

ですが、彼の周りにそれを個性として認めて、才能の一部だと肯定してくれる人がいればどうでしょうか?

たくさんの可能性があったと思います。

それを全て奪い、彼という存在を社会から殺したのは間違いなく、自分達の事しか考えない、理解しようとせず目を逸らす無責任な彼らのような人間です。

人間が一番きつい事は自分が誰から必要とされないと思うことです。

別に無人島で過ごすなら話は別ですが、そういうわけでなく、我々は文明社会の中で生きていかなくてはなりません。

日本は正直言って、世界のどこよりもそういった個性を持つ人達への理解が遅れています。

どうか、障害を持つ子供を持つ親御さん達はそれを個性として受け止めてあげてください。

あなたの子供はきっと可能性に満ち溢れています。

福祉の仕事に関わって、私は色んな障害を持った方に出会いました。

そして、その方々が持つ可能性をすごく感じました。

子育ての仕方次第で本当に信じられないような才能を発揮する精神疾患を持つ子はいます。

どうか、その道標を作ってあげてほしいです。

今回はこの辺で終わりたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?