見出し画像

「レタス」は火を通して!

サラダでしょっ!生がいいでしょっ!
レタスといえばサラダが一般的。

でもですね、レタスは火を通すとおいしさ倍増するんです!
もちろん生もおいしいです。ここは思い切って火を通して食べてみてほしい。

※こたろうファームのレタスは4月下旬からのです。

レタスって買ってきてもサラダだとなかなか減らない。量としては400g程度なので大した量ではないんですよ。けど、生野菜の400gって相当な量で、小松菜とかほうれん草は一袋だいたい200g。そう考えると400gを、それも生で食べるのは至難の技。

レタスの大量消費レシピをというわけではないですが、せっかく手に入ったレタス、できるだけフレッシュなうちに食べていただければいいかなと。

そんな食べ方の中で特におすすめなのが「レタスしゃぶしゃぶ」

そう、しゃぶしゃぶです。
こたろうファームのおすすめは、脂身多めの豚バラとのしゃぶしゃぶ。

軽く出汁をとったスープで豚バラをしゃぶしゃぶ。
そして、スープに落ちた豚の脂をからませながらレタスをしゃぶしゃぶ。

レタスの火通し加減はお好みですが、さらっとお湯にくぐらせて温まった程度のシャキシャキ感を楽しむのもよし、じっくり火を通して柔らかくなったのもよし。

どちらかといえば、あまり時間をかけずにレタスのシャキシャキ感が残るくらいが美味しいかなと思います。

つけダレは、ポン酢、ゴマダレ、塩コショーのみ、なんでもOKです。

レタスしゃぶしゃぶ以外には、シンプルなレタス炒め(にんにくとしょうゆ)、レタスチャーハン(チャーハン作って最後にレタスまぜる)。

他にもいろいろあるあかと思います。
こたろうファームでは火を通して食べるのが一般的なものでも生でおすすめするし、生が一般的なものを火を通して食べることをおすすめしたりします。

今までの食べ方だけではなく、野菜を楽しむために、あえて普段やらないことに挑戦する。ちょっとしたことですが、きっと食卓を豊かにしてくれます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?