アートディレクターこそ、言葉を学ぶべし。コピーライターこそ、デザインを学ぶべし。
「面倒くさいという感情を捨てる」
「デザインなんて、そもそも面倒くさいもの」
「面倒くさいから価値がある」
司会進行しながらも、聞き逃すまい、メモるぞ〜!と思いながら、アートディレクター兼デザイナーの岩下智(さとる)さんのお話を伺っていました。
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2021年3月から、宣伝会議にて、アートディレクターとコピーライターが共に学び、共に創る、「ART&COPY」コース(月イチ全8回)がスタートします。どんな講座で、どんな空気感で、どんな思いがそこにあるのか? すこしでも知ってもらいたい…!!と思い、オリエンテーションを兼ねて無料体験講座を開催しました。
(追記)オンライン&オフラインで開講することに決まりました。
1/16(土)電通 アートディレクターの岩下智さんをお招きしてオンライン開催しました。
こちらは岩下さんがご自身でつくられたポートフォリオのサイト。最近だと「一行文庫」!いやあもう…発想と定着とほんとうに鮮やかだよなあ。僕は「SAZAE RADIO」も好き。
「ART&COPY」コースは、コピーを書く人、デザインをする人が課題ごとにコンビを組む。自分ひとりで課題が完結する訳ではないから、お互いがどんな心持ちで向き合うか? そこがとても大切。
体験講座を通じて、会社の先輩でもあるアートディレクターの岩下さんが、ふだんどんな思いをもってコピーライターと仕事をしているのか? 聞きたかったんです。
僕の視点で印象に残った言葉を綴らせてください…!!
アートディレクターこそ、言葉を学ぶべし。コピーライターこそ、デザインを学ぶべし。
岩下さんが後輩のアートディレクター・デザイナーに伝えていること。それは、オリエンそのものは言葉でやってくる。本を読むと、言葉から絵を考える訓練になる。苦手なことを学べば人は強くなる。お互いがお互いを学ぶことで(全部出来なくちゃいけない、ということではなくて)領域をはみだすことで、より良いアウトプットになっていく。
言葉係、ビジュアル係にならないようにする。それぞれが企画全体を考える。
課題を超える、その企画の根幹を考えるのは両者ともに共通。全体を一緒に考えていく。
面倒くさいという感情を捨てる。デザインなんて、そもそも面倒くさいもの。面倒くさいから価値がある。「何ができるか」ではなく「どうやればできるか」。
「大ざっぱなデザイナーっていやじゃないですか?」という岩下さんの言葉が印象に残ってます。細部まで磨いていく…!それはコピーライターも同じ。面倒くさいから価値があるって、勇気づけられるなあ。
仕事において、どうやってチャンスを掴むと良いと考えてますか?
という僕の質問に対して…何かを思いついた時に、面倒くさがらずにちゃんと考えをまとめること、そして企画を提案してみること。「SAZAE RADIO」も思いついて、企画を提案して、実現したとのこと…!
アートディレクターとコピーライター、信頼できる仲間に出会えていたら、実現までの推進力がグッと上がる気がします。思いつきを現実にする。していく。
ひとっとびに目的地まで行けるなんて、そんなことはほぼなくて。面倒を超えていく、地道の繰り返し。想像以上のその先へ行くために大切なことは、やる気を引き出し合って、コツコツとカタチにしていく、その根気しかないんだな改めて。岩下さん、本当にありがとうございました!
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開講前、最後のオリエンテーションを行います。
3月から開講の「ART&COPY」コース、2/6(土)19時〜20時、本講座でいっしょに講義を行う、アートディレクターの小杉幸一さんとオンラインにてお届けします…!
盛況にて終了、体験講座レポはこちらから↓
体験講座後、開講に向けて、僕が思うところもツイートしました!
この講座そのものが、はじめての試み。ポートフォリオ選考(2/15月 12:00〆切)を設けているものの、どんな人が集まってくださるのか僕自身も未知数で。ただ意欲のある人が集合するのは間違いないはずで...!
最強コンビが生まれることを目指す、この講座に可能性を感じてくれる人に集まってもらえたら、心から嬉しく思ってます。どきどき。そのぶんたのしみに進みます…!
▼講座にかける思いを綴ったnote
▼第一回目の無料体験講座のレポートを書いたnote
それでは、また!
ありがとうございます◎ 新刊『あの日、選ばれなかった君へ 新しい自分に生まれ変わるための7枚のメモ』(ダイヤモンド社)手にとってもらえたら嬉しいです🙏🏻 https://www.amazon.co.jp/dp/4478117683/