マガジンのカバー画像

いつか仕事で再会するための連続講座「企画メシ2021」

271
いつか仕事で再会するための、その軌跡。
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

"自分のまま" を生きることで、誰かの明日を守りたい。

なんて大それたこと、いままでのわたしだったら、到底口に出すことができなかった。 だけどい…

「キカクの図書室」をつくる【企画メシ2021自分の企画】

わたしはどんな企画をする人になるか。半年間通ったオンライン講座企画メシも次回でいよいよ最…

カタヤマ
2年前
75

企画メシ、残るところ残り2回。

いや〜、早い。汗 前回は、食べチョクの秋元さんのお話を聞いた。 本を読んだタイミングで …

ukino
2年前
9

道はひとつだけじゃない。

企画メシ、ラジオの企画の講義、ラジオトークの井上佳央里さんのお話に心がふるえた。 「起業…

ミナライ
2年前
11

Represent

「すきな、あいする福岡のこと、これからも語り続けて」 「福岡のこと、めちゃくちゃ大好きな…

6

忘れちゃいけない感情、ラジオの課題で思い出した。

実は、な話。残すところあと2回。 そのタイミングで、Radiotalk代表取締役 井上佳央里さんから…

ukino
2年前
12

なんでラジオが苦手なのか、少しわかった話

阿部広太郎さんが主宰する企画メシ2021の講義も残すところあと2回。 今回のテーマはラジオの企画、講師は、Radio Talk代表の井上佳央里さんだ。 いきなりだが、僕はラジオが苦手だ。 話すこともそうだけど、娯楽としてラジオを楽しめたことがない。 チームの企画でラジオをやっておきながら何だ、という話ではあるけども、その感覚は未だに変わらない。 音声媒体が苦手という理由もあるだろうがそれだけでは説明できない感覚があった。 ただ今回の講義を通して、なんでラジオが苦手なのか、

武器をもっていても、戦いかたを考えないと無いとおなじ

私がVoをつとめる Unsteady Blanket で、路上ライブをしていた時期がありました。 相模大野駅…

Sho-ko
2年前
27

企画とは仲間を作る最高の手段である

企画メシの最初の感動メモであなたにとって企画とはの質問に私は次のように記入したの! 「自…

maki
2年前
16

書くことも、話すことも、聞くことも、すべてことばと向き合うことだった。 (企画メ…

 ライターとして働いてきた私。書くことは好きだけれど、話すことは苦手だと思ってきた。コピ…

shoko
2年前
38

耳から入っては耳から出ていく自分をやっと掴めたような

どうもタグチです。 突然ですが、皆さんはラジオを聴きますか? または、自分で音声配信されて…

タグチ
2年前
17

企画が繋げてくれた キカクの夜市

2021年11月20日、最終講義を前にしてキカクの夜市は一旦終わり。 毎回課題を出し終えた瞬間に…

春花
2年前
23

私、ライターになれてたんだ。

今の会社に入ってちょうど5年。私はずっとライターであることに胸を張れていなかった。 挨拶…

春花
2年前
53

自分の価値を知りたくて、殻をやぶって飛び出した

人に自分のことを話すのが苦手。 文章では伝えられることも、話すとなると、途端に自信がなくなってしまう。 そんなわたしが、まさか人生で「ラジオの生配信」に挑戦する日がくるなんて。 *** 阿部広太郎さん主催のオンライン講座「企画でメシを食っていく」の第7回目。講師は、Radiotalkの井上佳央里さん。 課題が発表されたとき、「生配信なんて、わたしには無理だ……」と、頭を抱えた。 だけど、今回ばかりは諦めるわけにはいかなかった。 なんとしても、前回の反省と後悔を、成仏