見出し画像

飲酒習慣を脱しよう #13

蒸し暑くなってきて湿度がやる気まで削いでくる季節になりつつある。
蒸し暑さが眠気を誘ってくる。仕事も含めていろんなことの捗り具合が悪くなる。そんな季節になってきている。
季節のせいばかりにして何かから逃れようとしているかのようだ。
そんなこと全くないとは言い切れないが、先週末の資格試験が一旦終わって少し気が抜けている気がする。ある程度ゴールが近くて見えるものがなくなり、目標というものがなくなって空っぽになったような状態だ。
資格試験が終わったらあれやろう!これやろう!と考えてはいたものの、あんまりできていない。だらりとしていまっていることもある。
動いて負の連鎖を断ち切らないとね。

とりあえず買ったはいいものの、調理をしていなかった食材に手をつけたりしていてちゃんと自炊しつつ、家飲みは控えつつ、健康的に過ごせている。
蒸し野菜だとか野菜の和え物はおいしいよなあと思うのですよ。蒸し野菜は栄養素が逃げにくい。野菜の甘みを引き出せるしで今年に入って購入したル・クルーゼに感謝しかない。
夏野菜を使ってカレーでも作りたいね(一昨日くらいに冷や汁作りてえみたいなことも言った気がする)。
出張が増えて家でご飯を食べれるのが常ではなくなったからこそ、料理を楽しみたいのよ。でも、一人暮らしだと野菜をあれこれ買っても使うのが大変なのよ!という一人暮らしで自炊をしようとした時にぶち当たる壁。しかも夏は腐りやすいから尚更ハードルが上がる。手間暇かけて作っても腐ってしまっては元も子もない。そんな食材管理のことも考えていきたいね。

そんなこんなで家での1人飲み禁止令を遵守しているのである。旬の時期を過ぎたけどカブを蒸して塩をかけただけでも甘くておいしかったよ。カブの葉まで作り置きで活用したよ。


RIJF2022の全出演アーティスト出揃ったようだね。

既に初日の8月6日はチケット確保済みなんだけど、8月11日にBUMPの出演が決まったんだよね~ 同日にストレイテナーもいるんだよね~
でも既に1日行くの決まってるんだよね~
と迷っていたけど、とりあえず申し込むだけ申し込んだ。
これで当選すれば8月はほぼ毎週どこかの夏フェスに行くことになる。
夏フェス満喫マンである。ひとまず当落発表を待とう。
もし仮に当選したら予習追いつかなくなる。

今月行くDEAD POP FESTIVALの予習も、SUMMER SONICの予習もしなきゃいけない。もちろん、、既に決まってるRIJF初日の予習も忘れてはいけない。
音楽に浸り続けなくては。在宅勤務の日にBGMであれやこれやと流しまくって新しい音楽を仕入れまくって夏に備えようと思う。
とりあえずDPFに備えてNOISEMAKERを聴いているよ。たまにしか聴いてこなかったけど、遂にがっつり聴く時が来たよ。

その内音楽に関する記事もがっつりめに書きたいところ。


音楽を聴きまくらなきゃ!と言いながら、Youtube観てた。

無駄のない生活。なんでか不思議と中田敦彦のモノの少なさに関連する動画を見るとモノを捨てたくなるんだよね。
ずっと捨てられずにいたあんなものやこんなものを遂に捨てようかなと決意した。
ずっと捨てることもできず、見返すことも出来ずにいた元恋人からもらった手紙たちを処分しようと腹が決まった。

使うわけでもない。見返すわけでもない核廃棄物のようにそこにあるだけのものは手放していかないと代謝が悪くなるよね。
多分まだまだ捨てられずにいた過去の遺恨みたいなものが出てくるので、見つけたらどんどん捨てていこうと思うよ。
モノがなくなっても人間関係が消え失せなければそれでいい。

お酒を飲む頻度が減っても人間関係は失われない。
すっかり止まってた人間関係も少しずつ動き出しているし、RIJF当選すればずっと会えずにいたいろんな人たち(BUMPのライブを通して出会った人々)にも会えるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?