見出し画像

パパッと見るブックレビュー「なぜかうまくいく人のすごい無意識」

はじめに

 おはようございます。iPadでの読書生活が楽しすぎる小谷田です。今までできていなかった『リビングでの読書』ができるようになりました!環境を整えるって重要ですね。

 さて今日は「なぜかうまくいく人のすごい無意識」という本のブックレビューをします。


パパッと見るブックレビューのコンセプト

 レビューをパパッと見て、紹介した本が見た方の今の課題にマッチしているかどうかをパパッと判断できることをコンセプトとしています。

 それではブックレビュースタートです。


ブックレビュー「なぜかうまくいく人のすごい無意識」

本の紹介・読んだ目的など

【タイトル】なぜかうまくいく人のすごい無意識
【著者(敬称略)】梯谷 幸司
【初版発行日】2018年11月1日
【発行所】フォレスト出版

[読んだ目的]
 無意識の力を再認識する
[何でこの本を知ったか]
 Amazon Audibleで見つけた
ブクログでつけた★の数]
 ★★★★★


この本はこんな人にオススメ

 ・人生成功したい人
 ・無意識の力を知りたい人
 ・潜在意識に興味がある人


著者:梯谷 幸司さんって? 

 先生のウェブサイトから引用します。

梯谷幸司
心理技術アドバイザー/メンタルトレーナー
トランスフォーメショナルコーチ
心理言語療法家


 人間心理、言語心理学、催眠療法、NLP(神経言語プログラミング)など、これまで世界的な専門家に師事し、30年以上の歳月をかけ科学的手法に基づいた独自の成功理論「梯谷メソッド」を確立。

 夫婦問題からうつ病患者、経営者、アスリートにいたるまで、クライアントの抱える先入観や思い込みを素早く特定し、 脳の95%を支配する潜在意識をフル活用させ、精神的、身体的苦痛を伴わずに、述べ48,000人のセルフイメージを変革してきた。

 わずか30分で成功者ゾーンに意識変革させるその手法は、経営者やビジネスマンからも『再現性が高い』と絶大な支持を得ている。

 20年超のキャリアと、起業家からアスリートまで述べ48,000人のセッション経験を武器に、外資系企業へのコンサルティングや研修事業なども行い、一般向けにはワークショップを精力的に開催中。

 毎月セミナー7本・研修10本・講演2本・セッション38件・コンサルティング14社・月平均563人に教えている人気トレーナーである。また、毎月開催しているウェブセミナーでは、日本だけでなく、海外からも申し込み者が続出。毎回500名以上が参加している人気セミナーとなっている。

出典:トランスフォームマネジメント株式会社


 すごいの一言です。起業家・アスリートの方含めのべ48,000人のサポートとは実績量が違いますね。


読後ひと言感想

 とても勉強になりました。前提が重要。潜在意識は前提と意味づけに従う。そこをしっかり理解して普段の発言、思考を行なっていく必要があると理解しました。今書いている目標の書き方や発言・思考に反映できそうです。早速実践してみたいと思います!


私が感じたこの本のポイント

 1. 潜在意識の更に奥に『メタ無意識』というものがあり、それが人生に影響を及ぼす

 2. 脳は前提と意味づけ(なぜなの?ということ)に素直に従う

 3. その前提設計と意味づけがとても重要。ネガティブや今がダメ前提にしないように


チャプター紹介

第1章 なぜかうまくいかない──その原因「メタ無意識」とは?
第2章 自分の「無意識のクセ」を知る14のパターン
第3章 うまくいかない真犯人「メタ無意識」を書き換える
第4章 潜在意識を思い通りにコントロールするすごい方法
第5章 あなたの人生をあやつる「言語」と「脳のパターン」の新常識

出典:なぜかうまくいく人のすごい無意識


私の読後アクション

・60年後までの目標を考える
・手帳で使っている目標を再設計する
・この本を再読する
・ギリシャ哲学を学ぶ


おわりに

 いかがでしたでしょうか。パパッと自分の課題にあっているか判断できましたでしょうか。

 以上、パパッと見るブックレビュー「なぜかうまくいく人のすごい無意識」でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?