見出し画像

パパッと見るブックレビュー『プロが厳選する 世界大恐慌が来ても絶対大丈夫な株200銘柄/久保 修』



はじめに

 今日は『プロが厳選する 世界大恐慌が来ても絶対大丈夫な株200銘柄』という本のブックレビューをしたいと思います。


パパッと見るブックレビューのコンセプト

 レビューをパパッと見た方が、紹介した本が今の自分の課題にマッチしているかどうか、欲しているものかどうかをパパッと判断できることをコンセプトとしています。

それではブックレビュースタートです。

 そして、7月のフォトギャラリーは『なるみ』さんのイラストを拝借します。ありがとうございます!


ブックレビュー『プロが厳選する 世界大恐慌が来ても絶対大丈夫な株200銘柄』

本の紹介・読んだ目的など

【タイトル】プロが厳選する 世界大恐慌が来ても絶対大丈夫な株200銘柄
【著者(敬称略)】久保 修
【発行日】2023/7/11
【発行所】秀和システム
[読んだ目的]
 どういうものか知る
[何でこの本を知ったか]
 著者の方にご紹介いただいた
ブクログでつけた★の数]
 ★★★★


この本はこんな人にオススメ

  • 株式投資の本質を知りたい人

  • 現在の世界の金融状況、今後の方向性を知りたい人

  • 有望な銘柄を知りたい人


著者:久保 修さんって? 

 Amazonから引用します。(出版時のプロフィール)

久保修(くぼ おさむ)
 早稲田大学大学院ファイナンス研究科(現・経営管理研究科)修了。日系証券会社でトレーディングに従事。外資系運用会社に移籍後、日本株の運用に携わっている。

プロが厳選する 世界大恐慌が来ても絶対大丈夫な株200銘柄


私が読み取ったこの本のメッセージ

「 金融市場の根本的な背景を理解し、バリュー投資で自分の資産を持っておこう 」


私が感じたこの本のポイント(私の理解の上での要約)

  • 西と東の対立により経済が不安定になっていくことが見込まれる

    • ドル:ペドロダラー体制(サウジアラビアの原油をドルで買う決まり。サウジアラビアは得たドルで米国債を買う)によって得た安定基盤がEUや中国の参入による新たな原油取引、ロシアの台頭、米国内インフレによる利上げにより市場での価値が下がって来ている。

    • ルーブル:ガスなどのエネルギー、金を元にした信用を拡大

    • アメリカ(西):ウクライナ戦争の経済制裁でロシアを潰しきれなかった。

    • ロシア(東):ウクライナ戦争の経済制裁をきっかけに、エネルギーや金の資源経済にてBRICSなどの賛同国を増やしてきている。

  • 日本も借金が増え、預金封鎖や新円切替により資産が現象してしまう可能性もなくはない

  • そういった中、株式投資で有効なのは『バリュー投資』。半値で買い、元の値段になるまで保有する方法である

  • バリュー投資の候補となる株式銘柄を紹介

  • ポイントはニーズを見極め、地に足つけて商売をしているかどうか


チャプター紹介

序 章 大動乱の時代の絶対賢い株式投資
第1章 インフラ・経済正常化関連30銘柄
第2章 暴落したら買いたい76銘柄
第3章 軍需関連19銘柄
第4章 産業廃棄物、都市鉱山、鉱物資源37銘柄
第5章 時価総額は小さいが、成長が見込まれる38銘柄
あとがき

プロが厳選する 世界大恐慌が来ても絶対大丈夫な株200銘柄


読後ひと言感想(読んだ直後にブクログに投稿したもの)

とても勉強になりました。

これから経済が不安定になっていくので株式にバリュー投資(半値で買い、元の値段になるまで長期保有)をして自分の資産を蓄えていこうとう主旨の元、その候補としての銘柄を「インフラ・経済成長化」「暴落したら買い」「軍需」「産業廃棄物・都市鉱山・鉱物資源」「時価総額は小さいが成長見込み」の5つの観点で紹介されています。

紹介されている銘柄に共通するところは
・需要がある(長期に渡るメンテナンス要、定期的に購入されるもの)
・経営陣がしっかりしている
・技術力がある
・資金力がある
かと思いました。

また、経済不安定の理由は、ウクライナ戦争のロシアへの経済制裁によって逆にロシアが資源現物経済(エネルギー・金でルーブルの信用を強化)を構築しつつあり、これまで主力だったドル(米国)の信用が脅かされているということでした。

世界はどこまで行っても西と東で動いているんだなと思った次第です。


私の読後行動

  • 金融系のニュースも背景を意識して読む


その他メモ

  • なし


おわりに

 いかがでしたでしょうか。パパッと自分の課題にマッチしているか・欲しているものかどうか判断できましたでしょうか。

 以上、パパッと見るブックレビュー『プロが厳選する 世界大恐慌が来ても絶対大丈夫な株200銘柄』でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?