ナカノコウタ

株式会社Schooの番組ディレクターです。日々、様々な授業を企画しています。【Twit…

ナカノコウタ

株式会社Schooの番組ディレクターです。日々、様々な授業を企画しています。【Twitter】 https://twitter.com/ace_kota Schooの生放送授業はこちらからチェックしてみてくださいね。https://schoo.jp

マガジン

  • 「それっぽい核心」集

    私が投稿した「#それっぽい核心」シリーズをまとめました。

記事一覧

「あいつキモいからハブろうぜ」のそれっぽい核心

「それっぽい核心」シリーズは、毎回1つの課題を設定し、その根本っぽいことを探ります。 第4回の課題は、 「あいつキモいからハブろうぜ」 です。 ■今回のそれっぽい…

8

「常識知らず」のそれっぽい核心

「それっぽい核心」シリーズは、毎回1つの課題を設定し、その根本っぽいことを探ります。 第3回の課題は、 「常識知らず」 です。 ■今回のそれっぽい核心「常識に当て…

1

「自分でも何言ってんのかわからん」のそれっぽい核心

「それっぽい核心」シリーズは、毎回1つの課題を設定し、その根本っぽいことを探ります。 第2回の課題は、 「自分でも何言ってんのかわからん」 です。 ■今回のそれっ…

4

「自分はどんな人で、何したらいいかわからん」のそれっぽい核心

「それっぽい核心」シリーズは、毎回1つの課題を設定し、その根本っぽいことを探ります。 第1回の課題は、 「自分はどんな人で、何したらいいかわからん」 です。 ■今…

11

お正月を有意義に過ごしたい大人に送る生放送授業

365日生放送授業を開講するSchooは、新年も休まず授業をお届け! 2019年のスタートを飾る今月は、「HELLO2019」をコンセプトに4つの授業をお送り致します。 ■開講スケジ…

4

あらゆる専門家と協働する「ザリガニ人材」に必要な「核心発見法」

■目次 1. 100年時代、求められるのは協働する力 2. 協働フローと、複数領域を横断した課題設定の重要性 3. 門外漢領域の核心を見定める3つの軸 4. オマケ 1. 100年時…

13
「あいつキモいからハブろうぜ」のそれっぽい核心

「あいつキモいからハブろうぜ」のそれっぽい核心

「それっぽい核心」シリーズは、毎回1つの課題を設定し、その根本っぽいことを探ります。

第4回の課題は、
「あいつキモいからハブろうぜ」
です。

■今回のそれっぽい核心「違う世界線だったら、キモいのは自分かもしれん。明日は我が身だ。」

それっぽい核心。
これを仏教的に考えると「因果応報」とか、そんな言葉になりそう。

確かに、
「仲間はずれ」がダメなことは、感覚的になんとなくわかる。

だけど

もっとみる
「常識知らず」のそれっぽい核心

「常識知らず」のそれっぽい核心

「それっぽい核心」シリーズは、毎回1つの課題を設定し、その根本っぽいことを探ります。

第3回の課題は、
「常識知らず」
です。

■今回のそれっぽい核心「常識に当てはまらない事実はごまんとある。常識からスルーされた事実は、なんでスルーされたのか考えよう。」

それっぽい核心。
常識に囚われるなとか、最近の若者は常識がないとか言うけど、常識ってそもそもなんだよって話。

TikTokにハイな動画を

もっとみる
「自分でも何言ってんのかわからん」のそれっぽい核心

「自分でも何言ってんのかわからん」のそれっぽい核心

「それっぽい核心」シリーズは、毎回1つの課題を設定し、その根本っぽいことを探ります。

第2回の課題は、
「自分でも何言ってんのかわからん」
です。

■今回のそれっぽい核心「その言葉の意味は何か?その文章の主語は誰か?その意見は誰の意見か?をはっきりさせる」

確かに、それっぽい核心。
すごい人の前でプレゼンとかして、詰められてる自分が目に浮かぶ。

これ、フェルディナン・ド・ソシュールという方

もっとみる
「自分はどんな人で、何したらいいかわからん」のそれっぽい核心

「自分はどんな人で、何したらいいかわからん」のそれっぽい核心

「それっぽい核心」シリーズは、毎回1つの課題を設定し、その根本っぽいことを探ります。

第1回の課題は、
「自分はどんな人で、何したらいいかわからん」
です。

■今回の「それっぽい核心」「あまり考えんと、何かめっちゃ頑張ったら、そのうちなんとなく、自分が見えてくる」

確かに、それっぽい核心。
すごい人に悩み相談したら、これっぽいことアドバイスされそう。

これ↑、昔の人がそれっぽいこと言ってま

もっとみる
お正月を有意義に過ごしたい大人に送る生放送授業

お正月を有意義に過ごしたい大人に送る生放送授業

365日生放送授業を開講するSchooは、新年も休まず授業をお届け!

2019年のスタートを飾る今月は、「HELLO2019」をコンセプトに4つの授業をお送り致します。

■開講スケジュール
▼1月1日
『一年の計はSchooにあり -あなたの目標の一歩目は?-』
▼1月2日
『2019年、元気で過ごすための科学的方法』
▼1月3日
『ライブ書き初め -自分の名前を綺麗に書こう-』
▼1月4日

もっとみる
あらゆる専門家と協働する「ザリガニ人材」に必要な「核心発見法」

あらゆる専門家と協働する「ザリガニ人材」に必要な「核心発見法」

■目次
1. 100年時代、求められるのは協働する力
2. 協働フローと、複数領域を横断した課題設定の重要性
3. 門外漢領域の核心を見定める3つの軸
4. オマケ

1. 100年時代、求められるのは協働する力 耳にタコができるほど、みんなが煽ってくる「人生100年時代の到来」。人間の寿命が伸びると、いろんなことが起きるらしいです。

▼長寿化時代が、こと「働く私達」に影響与えそうなこ

もっとみる