見出し画像

不要なエゴと過剰なプライドを手放す【Jyotish獅子座新月の12星座占い】

天体週間、トップバッターは新月


さぁ、今週の空は大忙し!
〇9/15(金)射手座新月
☆9/16(土)水星順行
☀9/17(日)太陽が乙女座へ移動
新月を皮切りに天体が動きます。

まずはトップバッター新月から。

インド占星術Jyotishの暦では
9/15(金)10:39 獅子座の位置で新月を迎えます。

まずは天体の動きを振り返りたいと思います。

●7/18蟹座新月【大浄化月間】
○8/2山羊座満月【信念と実行力】
●8/16今年2度目の蟹座新月【浄化総仕上げ】
☀8/17太陽獅子座入り【自分王国をつくる】
☆8/24水星・金星・土星の逆行祭り【お試し・調整期間】
○8/31射手座満月【集中力と哲学的思考】

夏からの大浄化を乗り越え、私たちは『己』と向き合ってきました。
逆行祭りの中「本気ですかー?やれますかー?」と天体たちに問われながらも、自分王国をつくるべく自分のやるべきことにせっせと集中し、ストイックに我が道を追求して参りました。

さぁ、ここで獅子座の新月がやってきます。
なかなかどストレートな天体模様です。
どんな獅子座新月になるのでしょうか。
いざ、考察!

「獅子座」と「太陽」増し増しな新月

太陽と月がぴたりと重なることで、地球に月の光が届かなくなる、これが「新月」でしたね。
今回の新月は獅子座の位置で太陽と月がぴたりと重なることで起こります。
獅子座の支配星は太陽、獅子座は太陽のホームとなります。
ホームの獅子座でご機嫌な太陽と、そこに重なる月によって起きる新月。
ということは、この新月、太陽の影響が特大なのでございます。
「獅子座」らしさと「太陽」っぽさが、非常に強調される新月となるのです。

ここでまた振り返りを。
太陽が獅子座に滞在するのは8/17~9/17
この間のテーマはこちら
☑自分の力でトラブルを乗り越える。自分の足で立つ。
☑自分を認める。自分の才能や可能性を認めて、自分を信じる。
☑自由な道を模索する。魂の解放、自由を追求する。
☑自分自身を成長させる。良い性質を認め、足りない部分は学び成長する。

自分の力を信じて、自分のゴールに向かって、自由に自分の王国を築き上げる。 
己との対峙
が太陽獅子座月間の私たちの課題であり、この課題が大いに反映されるのが、今回の新月なのです。

太陽獅子座月間、詳しくはこちらをご覧ください☆

自分王国、最後の砦

太陽が獅子座に滞在するのは8/17~9/17。
次の星座に移る直前の9/15に新月を迎えます。


私たちは8月の半ばころからせっせと己と対峙してきたわけですが、自分王国も完成間近、さぁあとひと息、ゴール一歩手前のここにきての、新月。

むーん、このタイミング。宇宙の意図を感じずにはいられない。
今回の新月は、太陽獅子座月間の総仕上げ「自分王国」の最後の砦となるのではないでしょうか。

Jyotishでは新月は『浄化・供養』の祈りに適した日と考えられています。
さぁ最後の砦、いったいなにを浄化するのでしょう。

獅子座は誇り高き百獣の王。
自分の能力を信じ、自由に森の中を突き進む。
ゴールを定めたら決して揺らぐことなく、着実に前進する。
獲物を手に入れるまでは、絶対に倒れることはない。
力強く、気高く、高みを目指す。

そんな獅子座のパワフルな性質が、ときに裏目に出ることもあるのです。
一昔前の「ワンマン社長」、ちょっと思い浮かべていただけますでしょうか。
〇威張る
〇人の話を聞かない
〇頑固
〇独断的
〇権力主義
能力は確かに高いのだけれど、ちょっと人間的にね、人望はあつくないよね、というのがかつてのワンマン社長です。
獅子座さんの性質がネガティブに働くと、そう、まさにワンマン社長のようになってしまう。

なぜそうなってしまうのか。
それはエゴとプライド

自分を信じることと、自分しか信じないこと。それは違います。
自分が高みを目指すことと、他者を見下ろすこと。これも違います。
自分が信じていることを、他者に押し付ける。これも違います。
百獣の王ライオンは、他の99匹の動物がいて、始めて存在意義があります。
他者を認めて、他者を尊重して、他者を護って、始めて王足り得るのです。

私たちは己と向き合い、自分王国をせっせと作り上げてきました。
完成を前にして、ここで一度、エゴとプライドを手放しましょう。
心と魂を浄化し、清浄な体で、今一度自分王国を見つめ直す必要があります。
自分勝手になってないかな?
盲目に突き進んでないかな?
誰かを犠牲にしていないかな?
誰かを傷つけていないかな?
誰かをちゃんと護れているかな?

社会の中で役に立つ「王国」を


今回の新月の重要なポイント、それはこの新月が10H「仕事」のハウスで起こる、ということです。
Jyotishの示す「仕事」とは、ただ金銭を得るための労働ではありません。
「社会的な役割」を果たす「天職・天命」を表します。
私たちが作り上げる王国は何も海の上に浮かんでいるのではありません。
天空にぽっかりと浮かんでいるのでもありません。
社会の中に立っています。
社会の中に根を下ろして生きていく、そのための王国です。

身体を持ってこの世に生まれてきた以上、
「誰かの役に立ちたい」
「神様が授けてくれたお役目を全うしたい」

きっとそれは私たちの根源的で切実な願いです。
(実際Jyotishの個人セッションでは、この質問が最も多いように感じます。)
どうすれば天職と呼べる仕事に出会えるのか。
どう生きれば自分らしく社会の中でお役目を果たすことができるのか。
その願いを叶えるための「自分王国」なのです。

特に自営業や会社を経営されている方、フリーランスの方は、
この新月で今一度、
「自分はなんのためにこのビジネスを選んだのか」
「自分はどんなお役目を果たすためにこの仕事に取り組んでいるのか」
どうぞ時間をとってじっくりと考えてみてください。
ハード面ではなくソフトを。
外堀より核心を。
ここでしっかりと見極めておくと、良いかもしれません。
きっとここで得た自分の核となるものが、来月からの流れにスムーズに乗るカギになると思うのです。

自由に自分の道を突き進む百獣の王ライオンのように
自分を信じて自分の表現したい「自分王国」を完成させる。
けれど、決してただの自己満足にならないように。
ただの自己顕示欲や承認欲求を満たすものにならないように。
もしいまあなたに余分なエゴと過剰なプライドがあるならば、しっかりとこの新月で手放しておきましょう!

逆境に負けない凛とした強い自分へ


しかし、そう簡単にはいかんぜよ、というのが空からのお達し。
今は惑星の逆行祭真っ最中だということを忘れてはなりません。

逆行祭についてはこちらをどうぞご覧ください☆

新月翌日の9/16には水星が順行へと戻るため、残すは木星と土星の逆行のみとなります。
しかしこの2つの惑星の逆行がデカい。
大きな混乱を私たちにもたらします。
特に土星の逆行はダイレクトに新月へ影響を与えてきます。
自然災害や疫病(出たよウィルス)、政治や経済問題など、
私たち自分の手ではどうにもできない問題が立ちはだかるかもしれません。
またなんちゃらウィルスとかなんちゃら災害とか、出てくるのでしょう(やけくそ。もう勘弁してくれ)。

でも、きっと大丈夫。
新月を起こす太陽と月がポジティブだから。
この新月は「成功」を表しています。
きっと私たちは逆境を乗り越えて、不要なエゴも過剰なプライドも脱ぎ捨てて、それぞれの純度100%の「自分王国」を作り上げることができるはず。
最後の砦をくぐりぬけた先にはきっと。
気高い魂に忠実に誠実に。
自分らしい生き方で天命を果たす。
そんな清らかで凛とした自分が立っていると思うのです。


「葉月」のはじまり

旧暦は1か月のサイクルが新月から始まりました。
9/15の獅子座新月からは、旧暦「葉月」がスタートします。
8番目の月・葉月は落葉、紅葉が始まる月。
ちょうど1週間後の9/23は秋分の日ですね。
いよいよ秋がやってくる!
2023年後半戦、気持ちよく進んでいきましょう^^

【 獅子座新月の12星座占い 】

※Jyotishの12星座占いでは、Jyotishのチャートの月星座を見ます※
ご不明な方はこちらからお調べくださいませ。

牡羊座 Mesha の【獅子座新月】

<心の迷いを手放し、学び続ける>
「学ぶこと」に戸惑いが生まれます。突然関心が薄れて集中力を欠き、迷いが生じる可能性あり。けれど牡羊座さんにとって2023/4から2024/4までは人生の大きな変化をもたらす1年であり、積み重ねて来た学びと努力が変容するあなたの大きな支えになります。心の迷いを手放して学び続けましょう^^

牡牛座 Vrishabha の【獅子座新月】

<ワークライフバランスを見直す>
この新月では「人生への満足度」と向き合う必要がありそうです。家族との時間、美しいものに触れる時間を大切にする牡牛座さん。バリバリとお仕事に励んだり、社会のお役目を果たすだけでは、心は満たされません。ワークライフバランスを見直して、オンオフ調和のとれた生活を目指しましょう^^

双子座 Mithuna の【獅子座新月】

<気づきを得るため、心に静寂を>
この時期何らかの「気がき」が待っています。自分の才能、知性、理想に気がつく。新たな自分に出会うことで、次の目標がクリアになり、モチベーションが湧いてきます。気づきを見逃さないように、辛抱強く自分に集中しましょう。新月には一人静かに心を落ち着けて過ごすことをオススメします^^

蟹座 Karka の【獅子座新月】

<愛と知性で困難を遠ざける>
身近な人間関係で頭を悩ませることが起きそう。愛情深い蟹座さん、大切な誰かのために一生懸命取り組まれることでしょう。金銭面での問題にはしっかりと話し合いを。対話し状況を整理し冷静に判断することが、不要な出費を防ぎます。蟹座さんの深い愛と知性で、困難を乗り越えられるはずです^^

獅子座 Simha の【獅子座新月】

<不浄な自尊心を取り除き、高潔な王国を>
パワフルに自分王国を作ってきたこの1カ月。締めくくりが今回の新月です。浄化力は絶大!ご自身の中にある不浄な感情を取り除く。虚栄心や高慢さがあれば、自分で自分の鼻をポキッっと折ってしまいましょう。そうすることで獅子座さんらしい潔く壮大で冒険に満ちた王国が完成しますよ^^

乙女座 Kanya の【獅子座新月】

<クールダウン&エネルギーチャージ>
9/17に太陽が乙女座へ移動します。パワフルな乙女座月間を目前にこの新月はエネルギーチャージが有効。また日頃クールな乙女座さんですがここ最近は火星の影響で血の気が多くなりがち。クールダウン&エネルギーチャージの新月に。静穏な場に身を置いて呼吸を整え、乙女座月間に備えましょう^^

天秤座 Tula の【獅子座新月】

<冷静に見極め、運気の流れにのる>
願いが現実へと叶うとき。憧れのプロジェクトに参加する、目上の方からお声がかかる、などチャンスが待っています。全てご自分の努力の賜物です。ただしおいしすぎる話にはご用心。冷静な目でジャッジしてください。良い運気の波に上手に乗って、自分王国をステージアップさせてくださいね^^

蠍座 Vrishchika の【獅子座新月】

<自分の役割を明確にする>
8月中旬から自身のイメージを刷新するようなパワフルな自分王国をつくりあげてきました。新たな人間関係や社会的立場を得た方もいるかもしれません。新月はその仕上げ、最後の砦は「責任と信頼」。社会の中でどんな役割を果たしたいか?自身に問い、その答えを胸に人生を発展させてください^^

射手座 Dhanuの【獅子座新月】

<疑念を捨てて、大いなるものと繋がる>
元来ポジティブな射手座さんですが、最近ツイてない、俺はダメなんだ!と感じることがあったかもしれません。けれど信じましょう。大いなる存在も自分自身も信じることで繋がります。9/17から射手座さんの絶好調期です☆目前新月試されてます。疑いの目を外し信じましょう。神様を。ご自分を^^

山羊座 Makaraの【獅子座新月】

<自分への制限を捨て、困難を乗り越える>
しばし困難の時を迎えています。深い悲しみに直面する場面があるかもしれません。けれど苦境を乗り越えた先には、まだ見ぬ自分、それも自分でも知らなかった素晴らしい能力を携えた新しい自分に出会うことができそうです。自分に限界を設けるのをやめましょう。無限の可能性が待っています^^

水瓶座 Kumbhaの【獅子座新月】

<自分を見つめ直し、良い対人関係を気付く>
人生を向上させるには、周囲と良い関係を築くことは必須です。この新月の水瓶座さんのテーマは「パートナーシップ」。何か問題があるなら自分にも原因がないか振り返りを。自分自身を省みて成長するには最適な新月です。また、恋愛のトラブルが起こる可能性あり。秘密の恋は要注意ですよ^^

魚座 Meenaの【獅子座新月】

<休息、後に思考が冴え冴え>
この新月の魚座さんはキレッキレ。争いごとに戦略勝ち!頭が冴え明晰な判断でトラブルを解決できます。ただし肉体が疲弊している方は、何より疲労回復を優先してください。疲労はネガティブな心を引き寄せ、思考を曇らせます。何はともあれ休息を。元気な体にキレッキレの思考、無敵です^^

最後に
今回の獅子座新月に向けて
カードリーディングを。

新月のメッセージ

【アージュナ―】

「サードアイ/第3の目のチャクラ」
あなたのサードアイは、あなたを正しい方向に導きます。
肉眼や視覚の限界を超えて見ることができます。
サードアイは、あなたの魂が望む旅に連れていくでしょう。
直感を信じて進みましょう。
あなたが歩を進めていけば、道に光が照らされます。

私たちの本質は「魂」。
肉体は神様からお借りしている器にすぎません。

サードアイは、魂の目。
直感は、魂の声。

知らぬ間に抱えてしまった、不要なエゴと過剰なプライドを捨て、自分の本質を生きましょう。
高潔で勇敢な、ひとりひとりの魂。
それぞれの魂がそれぞれのダルマ(人生の役割、目的)へと進むことができますように。

素敵な新月をお過ごしください♡
読んでくださって、ありがとうございました^^

潤子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?