見出し画像

自分の真理へ、歩みだす【Jyotish 太陽が乙女座へ】

逆行祭り真っ最中の9/15(金)獅子座新月、なかなか強烈でしたね。
何名かの方から「こんなことが突然起きたんだけど、占星術的にどうなの??」とご連絡いただきました。
さすが獅子座新月、影響力大だなぁ、としみじみ思った次第であります。

さて、新月あけて、星は動いております。
〇9/16(土)明け方には水星が順行に戻りました。
〇9/17(日)太陽が獅子座から乙女座に移りました。
それぞれどんな影響があるのでしょうか。いざ、検証!

水星が順行へ

8/24から逆行していた水星が、
9/16(土)5:20 順行へと戻りました。

水星逆行の影響はこちらをどうぞご覧ください☆

水星は<コミュニケーション、通信、情報、ビジネス、センス、知性>を表す惑星。
逆行時にはこれらがいつもより不安定になったり、滞ったり。
なーんかすっきししない!なーんか上手くいかない!!
そんなことが起きたことかと思います。

水星逆行は年に3回もあるため、いちいち気にしちゃいられない、というのが正直なところなのですが、水星ってビジネスと直結しています。
よって仕事の部分でわかりやすく混乱が現れる。
スケジューリングのミスやコミュニケーション不足、スムーズにプロジェクトが進まないなど、不具合を感じた方いらっしゃると思います。
また水星は思考とも直結していますので、なんとなく考えがまとまらない、忙しすぎて考えがとっ散らかる、というような場面もあったかと思います。

でも、安心。
水星は順行に戻り、12/12にまた逆行を始めるまで約3カ月弱順行します。しばし水星逆行の影響からは解放されます^^

ただし残念ながら、逆行祭り、大物2惑星が残っています。
現在空には土星と木星が逆行しています。
この2つの逆行は個人的な混乱だけでなく社会的な混乱も招くので要注意。
(土星逆行×木星逆行、これについてはまた今度書くことにして。)

まだまだ逆行祭りは続くので気は抜けないけれども、ひとまず水星逆行はお終い!
みなさまお疲れさまでした。

太陽が乙女座へ

Jyotishの暦では本日9/17(日)17:12太陽が乙女座に移動しました。

8/17から始まった太陽獅子座月間では、燃えるような太陽のエネルギーを受けて「自分王国」を作り上げました。
9/15の獅子座新月では、「自分王国」創立の最後の仕上げとして、不要なエゴと過剰なプライドを手放し、自分の使命と向き合いました。

太陽獅子座月間についてはこちらをご覧ください☆

獅子座新月についてはこちらをご覧ください☆

さて、太陽獅子座月間で自分王国が完成した私たち。
今日から始まる太陽乙女座月間ではどんなテーマと出会うのでしょうか。

「個」から「社会」へ参入する

乙女座の性質は
☑真面目
☑分析力
☑合理的
☑チャレンジ精神
☑問題を乗り越える力
乙女座の性質がネガティブに出ると
☑批判的
☑優柔不断

「おとめ座」と聞くとなんだかホワンとした可愛らしい女の子を想像してしまいますが、実際の「乙女座」はまるで違う。
〇論理的な分析能力
〇困難に打ち勝つ力、トラブルを乗り越える喜び
〇自分にはストイック、人には柔軟
これらが相まって、人からやたらと頼りにされるビジネスウーマン、それが真の乙女座さんなのです。
(なんで「おとめ座」ってつけたんや。私的には「アネゴ座」の方がしっくりくる。)

12星座は人のライフサイクルに例えることができます。
牡羊座は生まれたての赤ちゃん、そこから人生が始まって魚座でお空に変えります。
そのライフサイクルの中で、
獅子座は「学び創造する時期」
乙女座は「社会とぶつかり乗り越える時期」
と考えられます。

これは私の勝手な解釈になってしまいますが、
獅子座=最終学歴 対して 乙女座=就職からの社会人1年目
そんなイメージです。

獅子座で作り上げた個性や才能や研究成果を引っ提げて、乙女座で社会に参入する。
獅子座月間でつくりあげた自分王国を、少し大人になって客観的な視点で精査し、吟味する。
同時に社会をしっかりと見つめ、ときに他者とぶつかり、必要とあらば他者の意見を受け入れながら、社会の中で生きて行けるように柔軟に自分の形を適合させて行く。

問題を乗り越えながら「自分王国をひっさげて社会に参入する」。
その術を見つけに行くのが、この乙女座月間のテーマなのではないかと思うのです。

乙女座月間、ストイックです。真剣です。マジです。
だって社会人1年目だもの。
わき目も降らず、働くのです。
ここで怠けると入社3年目くらいに(占星術では3か月後くらいに)
「思ってたんと違った」とか言う羽目になります。
「ここでは俺の実力は発揮できない」とか言う羽目になります。

ここでしっかりと自分に集中しましょう。
そしてしっかりと社会を見つめましょう。
自分の個性と社会の需要を擦り合わせてゆく。
他者との交流を通じて自分を成長させてゆく。
それができるのが、この乙女座月間なのです。

火のエレメント×水のエレメント

今回の太陽乙女座入りで、重要なポイントがあります。
それは太陽が火星とコンジャクトしているということ。

いま空には太陽と一緒に火星が乙女座に並んでいます。
Jyotishでは太陽と惑星がコンジャクトするとき、その惑星のエネルギーが増す、と考えられます。
今火星のエネルギーは増大し、情熱・創造性・スタミナ・忍耐力などがポジティブに働きます。

太陽×火星は<火>×<火>
火のエレメントが強調され、活動的で、自尊心が高く、正義感に溢れます。
一方、乙女座さんは水のエレメント。
能動的で、受容性が高く、共感性に溢れます。

本来火にとって水は苦手、火消しされてしまうから。
でも今回は太陽と一緒にいることによって火星がパワーアップしていますから、火のエネルギーと水のエネルギーを両方受け取ることができるのです。

乙女座月間、なかなかよいではないか♡

空からの課題「困難を乗り越える」


今回の太陽乙女座入り、しっかりと不安要素もございます。
1つは木星と土星が逆行中であること。
そして2つ目は、今回の太陽乙女座入りが「8H」のハウスで起きているということ。

8Hは「事故・トラブル・病・怪我・不運・災難」という意味があります。
健康面でのトラブル、肉体的なアクシデント(ケガや手術)。
あるいは不安をあおるようなショッキングなニュースが流れるなど、公のアクシデントの可能性もあり。

実は先月太陽が獅子座入りした時も、「8H」のハウスで起きていました。
どうも空は私たちに<困難を乗り越える>という大きな課題を与えているようなのです。

『探求・挑戦・適応・解決』

けれど大丈夫。
乙女座さんには3種の神器があるのです。
<分析力・柔軟性・解決力>
状況を分析し柔軟に対応し解決していく能力。

その能力を元に
☑知的好奇心をフォローし探求する
☑少し上のステージにチャレンジする
☑状況を判断し、柔軟に適応する
☑困難には冷静に対処して解決していく

そうやって困難を乗り越えて、
社会の中で自分のやるべきことにまっすぐ取り組んでゆきます。
そうすることで、社会からの評価と信頼を得てゆくのです。

まっすぐ進み続けたあかつきには、きっと今はまだ見えない、あなただけの「真理」が。
迷うことのないあなただけの真実の道が待っていることと思います。

あぁ、その真実へと向かう純粋性、それこそがオトメなのかもしれません。
しなやかに適応しながら、我が道を進み、いつか真実へとたどり着く。
そのやわらかな純粋性。
やっぱりアネゴじゃなくて、オトメなのね。
(どっちでも良いですね。失礼しました。)

さぁ、進みましょう♡
一歩一歩、確かな道を歩むことができますように。

潤子




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?