見出し画像

日本観光ショーケースでIT活用について話してきました🧳

先週は移動の道中でも桜がたくさん咲いてました🌸
軽井沢の桜はまだまだ先なので、ちょっと先取り気分でした😊

少し春気分な移動をして、3月24~26日に大阪で開催された、第二回日本観光ショーケースに登壇者として参加してきました!

どんなイベント?

「観光」をテーマに、日本各地の観光地や、観光に関係するサービスが出展者として集まって、観光の魅力をPRするイベントでした!
ビジネス向けの前半平日の開催と、一般向けの後半土日の開催がありました🧳

どんな話をしてきたか

今回、ご縁があってビジネス向けの日に登壇者として参加してきました🎤
「現場出身者が考えるIT活用の始め方」というタイトルで
私たちの会社で取り組んでいるIT活用について話してきました!

発表の中でもふれたのですが、私自身、元々は現場で接客をしていたところからIT活用を行うようになって、
IT活用は特別なものではないし、接客の経験やスキルとつなげていけるものだと考えてます

なので、紹介した事例も私一人ではなくて、現場の業務担当者と一緒に考えて作ったものですし、
もっともっと現場とIT活用をつなげていきたい&興味を持ってくれる人を増やしていきたい!という気持ちをお話ししてきました~😊

向かうまでの気持ち

そのような形で、話すことは今までと同じようにIT活用の話だったのですが
観光系のイベントで話すのは初めてだったので緊張する気持ちと😳

ここ数年、観光が少し厳しい時期が続いていた中で、こんな風に大きいイベントが開かれているということも、そこに参加する人が多くいることも、
すごくいいなあ…とじわじわと嬉しい気持ちを抱えて参加していました😊

(実は会場インテックス大阪までの道のりに、リゾナーレ大阪という施設があるのでそこを通って、がんばるぞという気持ちを分けてもらったりしてました!💪)

当日になって会場に行ってみると、参加者や出展者の方が多くいて、「観光に興味がある人がこんなにいるんだ…!」と嬉しかったのを覚えてます

もちろん、オンラインで色んなことを知れる時代ではありますが、実際に体感するのはやはり違うなと感じられました😊
貴重な機会をありがとうございました✨✨

おまけ

ここからは完璧に私情100%です…!
個人的に各地のゆるキャラがとても好きで………🙈
イベントに参加するとは聞いてたものの、ビジネスの日には来ないかなと思っていたところ、なんと…!
北海道の観光PRキャラクターのキュンちゃんに会えました……!

目があってしまった…!かわいい…!😍
撮影してもらっちゃいました…!

北海道の新しい観光アプリがリリースされたそうで、そのPRをしてました♪

旅するとポイントが貯まってキュンちゃんの見た目も変わる…かわいい……
これは北海道旅行に行きたくなりますね🛫

おまけ:トゥレッポん
その後ももう一度遭遇できました…🥰
隣にいるのはトゥレッポん

アイヌをテーマにした博物館、ウポポイのPRキャラクターです

ちなみにウポポイの隣には界ポロトがあってご近所さんの関係です
ここの温泉はモール温泉という柔らかくて美肌になれる優しいお湯♨
入浴したことがあるのですが、泉質がとってもよくておすすめです✨✨

(実は愛用しているPCケースにもその時に買ったトゥレッポんが一緒にいます♨)

その他にも各地の観光ブースがたくさん!
いろんな場所に旅行に行きたくなるイベントでした🚅🛫
また次回以降の開催も楽しみにしています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?