見出し画像

夏の繁忙期に思うこと

8月に入りましたね!今年は夏に旅行をする人も多いのでは?と思います。
全国の動向を見ても、国内・海外含め、多くの方が「旅行に行きたい!」と各地に動いている様子です🧳

観光・宿泊業にとってこの時期は特に忙しい繁忙期です!
とっても大変な時期ではあるのですが、やっぱり忙しいと言えるのは嬉しい、と感じる部分もある今年の夏です。
(ヘッダーの画像は星のや京都。山の施設で働いていたからか、海よりも濃い緑の方が夏を感じます🍃)


気合いの夏

夏、というと気合いを入れないと…!という気持ちにいつでもなります。
ホテルの上限部屋数が増えることはないのですが、家族旅行が増えて一部屋あたりの人数が多かったり、滞在中の過ごし方が似た動きになるからフロントが混みやすかったり、期待値も高い中で色んな要望に応えたり。
夏限定の催し物や、交通機関の特別ダイヤも多いので、情報量もぐっと増えて頭もパンパンに。
様々な要因で忙しくなるので、この時期は仕事中心の毎日が続きます…!

なので、夏はいつもあまり記憶がない…というのが正直なところ。
毎日あっという間に過ぎていって、とにかく冷蔵庫の食料だけは切らさないように心がけてました。
(遅番だと帰りが遅いので、コンビニもスーパーも開いていないのです😅)

学びの夏

この時期によく言われたのは「当たり前のことをきちんとやること」を大事にしなさい、という部分。
急いでたり、難しかったり、混乱する時ほど目の前のことを丁寧にやる。
何かを省略したり、後回しにするほどミスに繋がっていくから、きちんとやりきるように何回も言われてました。

最初に聞いた時は「忙しい時ほど特別なことをしないと解決できないのでは?」と懐疑的でした。
ただ、実際にミスをした時は「どういう手順でやったの?」と聞かれると、だいたい何かを省略していたり、後回しにしていたり。
1分を省略したから、取り戻すのに10分かかるミスになっていた、ということが多く、当たり前のことをやる大切さを学びました。

※ちなみに社内には「ミスを憎んで、人を憎まず」という言葉があって、ミスを振り返ってチームの学びに活かす考え方を大事にしてます

夏の楽しさ

忙しいだけじゃなくて、楽しさももちろんありました。
当時私のいた施設では、敷地内に蛍を見れる場所があり、数週間限定で蛍を見るツアーを開催していて
お客様を案内しながらも、自分自身もなんだかわくわくした気持ちを味わっていました。
(見れる時期が少ないのでHP等では案内しておらず、来た時にやってたらラッキーな催しでした)

他にも夏の催しでその地域にちなんだかき氷を作ったり
※ここからの画像は最近の施設でイメージです!

BEB5土浦のブルーベリーかき氷

帰り道の星がすごくきれいでぼーっとしてるだけで流れ星が見えたり

星に手が届きそうなリゾナーレ小浜島

地域や施設によっては花火がみれたり

リゾナーレ熱海は全室花火が見えるそう

自分一人じゃ知らなかった夏の良さ、地域の魅力を知れるのは楽しくて
大変なこの時期の仕事の合間に、仕事をしながらどこかほっとする気持ちも感じてました。

夏を終えると

そして忙しい夏を乗り越えると、一回り成長して、できなかったことができるようになっていた事に気が付いたり、忙しくて使えなかった分の貯金がたまっていたり…(笑)
お盆休みなどの決まった休みがない代わりに、会社の仕組みとして年間で自由な時期にとれるリフレッシュ休暇があるので、9月以降は繁忙期が落ち着いた観光地でずらし旅を楽しむ人もいます。

今年の夏は熱さも人出も去年より多く、また違った忙しさが続きそうです。旅行をする人も、受け入れる人も、いい夏になりますように。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?