見出し画像

きみは世界は、何色ですか?

ふと自分の写真を見て思う。

僕の世界は、どんな世界なのだろう。

どんな色をしていて、どんな形をしていて、どんな温度で、どんな空気で。

Twitterでたまにタイムラインに流れてくる「これが〇〇色に見える人は、クリエイティブ脳で、〇〇色に見える人は理論派で・・・」なんてツイート。

どこまで科学的な根拠があるのか分からないけれど、その画像1つでも実際にピンクに見えれば、グレーに見える人もいる。

普通に生きている中で、赤を青という人はいないだろう。

でも、世界のどこかには、我々の「赤」を「青」という人がいるかもしれない。

僕らは誰だって違う世界を見ているのだ。同じ地球という星の元に生まれたのにも関わらず、ある人は夕陽は赤いという。ある人はオレンジだと言う。

僕には何色に見えるのだろう。
その夕陽は、どんな温度なんだろう。
その夕陽は、どんな空気を持っているんだろう。

そこに、1つの正解など無い。

正解など無いのだから、自分の好きなように見たらいい。

自分の世界を、自分の好きなように見る。
自分の「好き」を、好きなように見る。

好きなように解釈する。と言い換えてみても良いかもしれない。

きみはどんな世界を見ていますか?
どんな世界が好きですか?
どんな写真が好きですか?

よかったらコメントで教えてください。

こーた

◽︎ Twitter
https://twitter.com/kotabilover
◽︎ Instagram
https://www.instagram.com/_k.taa/
◽︎ こうたび。
https://ko-tabi.com/

サポートありがとうございます。今後の写真活動の資金にしていきたいと思っております。写真を通して”幸せを目に見える形に”していきます。