見出し画像

No.362【沖縄移住】『残念,無念』 沖縄は〇〇が〇〇! 越してすぐに僕の 期待は砕け散った…。

はいさ~い(^_^)/
那覇市でパーソナルトレーナー、オンラインでダイエットコーチ、養成講座の講師などをしている新井です。

画像1

今日も記事をご覧いただきありがとうございます!!

今日は、【沖縄移住】で感じたことをお話しますね。

僕は沖縄に越す前は、沖縄県内や住居となる那覇市内の移動手段を、普通はやらない方法にしようと思っていました。

沖縄の主要道路は広く、歩道は歩行者や自転車がほとんど通っていないことを旅行で沖縄に来ていたときに感じていたかです。

その移動手段とは、ローラーブレード(笑)

画像2

僕はローラーブレードはやったことがないのですが、仕事がトレーナーなので重心の置きどころや、その移動やタイミング、体の使い方などの理屈は分かるので、数カ月間、毎日のように練習すれば上手くなれるという考えでいたからです。

そのための準備として、引っ越す前から道路交通法を調べたり、ネットでローラーブレードの初心や練習に適した商品を探したりしていました。

そして、これならOK!イケるだろう!!と思い、いざ沖縄に引っ越しをした数日後、見事にその期待は散りました…。

道路が広い、歩いている人はほとんどいない、自転車もほとんど走っていない。

ここまでは、予想通りでした。

しかし、重大なことが抜けていたんです。

画像3

坂が多い…。しかも長くて急な斜面の坂も少なくない…。

旅行の時は気付かなかったのですが、神奈川とはまったく違って、坂が多いんです。

でも、少し考えれば神奈川と違うことくらい分かることですよね。

神奈川は、関東地方一都六県にまたがる、日本最大の平野の関東平野です。

日本は、国土の約73%を山地の山国です。

僕がこれまで住んでいた神奈川が平地で珍しいくらいなんですよね。

画像4

沖縄は歩行者や自転車が少なく、車社会になる理由がよくわかりました。

そして渋滞になるのも、よくわかりました。

要因はこれだけではないと思いますが、坂が多ければ自動車移動になりますし、渋滞も起きやすいですよね。

旅行で来るのと、住んでみるのは違うといいますが、本当にその通りで、住んでみるとその土地の新しい発見が色々とありますね。

それが、また楽しいですね!!

今は生活での違いが中心ですが、すこしずつ文化の違いを感じられるように、行動量や大串たり行動距離を広げていきたいですね!!

ちなみに今の僕の移動手段は、ローラーブレードを完全に諦めてバイクです(笑)

画像5


ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

記事に1mmでも共感されたら、スキやフォローしていただけると嬉しいです。

スキやフォローをしていただけると、嬉しくて、記事を書くやる気や勇気になりますので、よろしくお願いします。

またいただいたご質問やコメントは必ずお返事しますので、お気軽にください(^^)/

それでは、また(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?