見出し画像

コロナの影響‟アフターコロナ” 【21日間毎日投稿チャレンジ】8日目

今日も雨です。

雨の日はジメジメしていて嫌ですね。

学校行くにも濡れます。

そんな中、高校生に関係する重要なことが本日発表されました。

コロナの影響

コロナウイルスの影響を一番感じたのは、緊急事態宣言なのではないでしょうか?

緊急事態宣言によって、お店への休業要請、学校休校、不要不急の外出はさける、STAY HOMEなどなど様々な場面で影響がでました。

今は、一部の地域を除く多くの地域で感染が落ち着いてきています。

以前通りの日常とまではいきませんが、緊急事態宣言中よりも日常の生活に戻ってきています。

新しい生活様式といった言葉もあるようです。

しかし、コロナの影響は終わったわけではありません。

アフターコロナ

むしろ、これからのほうが影響が出てくると思います。

本日は、新規高等学校卒業者の就職に係る採用選考開始期日が、1カ月先延ばしになりことが発表されました。

例年ならば、9月5日より出願書類の提出が開始され、9月16日より選考・内定開始になります。

厚生労働省によると、これらをすべて一か月先延ばしにするとのことです。

これも立派なアフターコロナです。

工業高校は就職者がメインなので大きく影響します。

求人数も、コロナによる経営悪化で減る可能性があります。

進学は関係ないと思われがちですが、実は関係あります。

就職先がない、希望する企業の枠がない、などといった理由で進学を希望する人が増える可能性だってあります。

大学の入試が変わるといった理由でいろいろ振り回されてきました。

まさか、ここまで振り回されるとは。。。

誰も想像なんてできなかったし、誰を恨むこともできません。

今やれることを全力で行う。

これしかないのではないかと思います。

大切なこと

これだけコロナの影響がでている中で、一番大切なことは情報収集なのではなでしょうか?

良い情報収集とは、正しい情報を素早く知ることだと思います。

ネットなどには誤った情報がたくさんあります。

私たちには、情報の取捨選択が必要とされています。

正しい情報を素早く知ることで、最善な行動がとれると思います。

メディアが進化した今日、多種多様な方法で情報を知ることができます。

このnoteだって情報のひとつです。

今後の情報について、正しく知れるように意識したいと思います。

そして、共有までできればいいなと思っています。

私だって誤った情報を共有してしまうかもしれません。

その時は、ぜひコメントなどで教えてください。

情報を共有するコミニティーなんかが作れるといいですが。。。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?