見出し画像

プロポーズのきっかけについて

こんにちは(*^^*)
プロポーズアドバイザーの佐藤宏太です。

本日は「プロポーズしたきっかけ」について
既婚者の男女30名からご回答頂いた
アンケートの結果ををご紹介致します。

なおアンケートはインターネットの匿名調査用掲示板サイトを利用しております。

プロポーズのきっかけ

第3位:子供に関する事(10%)


「相手から子供が欲しいと言われた」(30代男性)
「相手から、子供ができたら◯◯とか、こちらの両親に対して◯◯とか、結婚生活をにおわす発言が増えてきて」(40代男性)

という事で、子供に関する事がきっかけでプロポーズをした方が13%(4人)でした。

特に女性側から、子供に関する事を言われて、結婚を決断された方がいらっしゃいます。

第3位(同率):年齢に関する事(10%)

「年齢も年齢だったので、最後のチャンスとお互いが思い」(40代男性)

という事で、年齢に関する事がきっかけでプロポーズをした方が13%(4人)でした。

第2位:仕事に関する事(20%)

「仕事が安定した」(30代男性)
「転勤が決まったので」(40代女性)

という事で、仕事に関する事がきっかけでプロポーズをした方が20%(6人)でした。

今回のアンケートでは、特に転勤のタイミングでプロポーズをした、という方が6人中4人いらっしゃいました。

職場が変わったり、住まいが変わるタイミングに、プロポーズを考える方が多いようです。

第1位:交際した期間に関する事(40%)

「同棲して一年の日がゴロもよくお互い記念になる日だったので」(30代女性)
「10年ほど交際していたのでそろそろ結婚かなと思いました」(40代男性)

という事で、交際した期間に関する事がきっかけでプロポーズをした方が40%(12人)でした。

別アンケートで、交際スタートからご結婚(ご入籍)までの期間について調べたところ、交際スタート後「1年から2年」の間に入籍された方が一番多いという結果となっています。

まとめ

今回のアンケートでは、プロポーズのきっかけについてまとめてみました。

これからプロポーズしようと考えている方、あるいは相手からプロポーズしてもらいたいと考えている方は、ぜひ上記を参考に「交際スタートからの節目のタイミング(〇周年などの記念日)」や「どちらかの誕生日」、

あるいは仕事に関する職場の異動、生活する場所が変わる事があれば、そのタイミングで切り出してみてはいかがでしょうか。

―――――
貴方のプロポーズを全力で応援します

プロポーズアドバイザー

佐藤宏太


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?