見出し画像

交際からプロポーズまでの期日。みんなどれくらいの期間でプロポーズしているの?

こんにちは(*^^*)
プロポーズアドバイザーの佐藤宏太です。

本日は、交際スタートからプロポーズまでの期間について
既婚者の男女30名からご回答頂いたアンケートの結果を
ご紹介させて頂きます。

なおアンケートは、インターネットの匿名掲示板サイトを利用しております。

交際スタートからプロポーズまでの期間


第3位:2年から3年の間 20%

交際をスタートしてから「2年から3年の間」にプロポーズをした、いう方が20%(6名)でした。


第2位:1年以内 30%

交際をスタートしてから「1年以内」にプロポーズをした、いう方が30%(9名)でした。

「1ヶ月付き合った時に同棲を決めました。この人とは一生一緒にいられるなあと安心感を感じたことを覚えています」(30代女性)

「半年です。結婚相談所がきっかけですが、初めて会ったときにこの人と結婚すると直感したのを今でも覚えています」(20代女性)

といったご回答を頂いております。

第1位:1年~2年 36%

交際をスタートしてから「1年から2年の間」にプロポーズをした、いう方が36%(11名)でした。

「お付き合いして1年半くらい経過した時に持ち家で同棲するように促してくれたので同棲開始。その後半年同棲して結婚しました」(30代女性)

「実家から通えない地域への転勤を打診され、転勤を回避するには結婚しかなかったため、主人にそれをほのめかして結婚した」(40代女性)

といったご回答を頂いております。

その他:10年

今回のアンケートでは、交際をスタートして10年の節目にご入籍された、という方もいらっしゃいました。

「10年目の記念日に入籍しました。9年経ったときにどういうつもりなのか、結婚とかしないのか、と私から聞きました。それから話し合い一年後に
入籍までもっていけました」(30代女性)

まとめ:交際スタートから2年以内にプロポーズをする方がほとんど

今回のアンケート結果では、交際スタートから2年以内にプロポーズをする方が56%という結果となりました。

お寄せ頂いたコメントを拝見すると、交際スタートから同棲を経てご入籍する方や、仕事の転勤や転職をきっかけにする方が多く見受けられました。

もし、プロポーズのタイミングやきっかけに悩んでいらっしゃる場合は、同棲を提案してみたり、相手の仕事が切り替わるようなタイミングでプロポーズを検討してみてはいかがでしょうか。

―――――
貴方のプロポーズを全力で応援します

プロポーズアドバイザー

佐藤宏太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?