見出し画像

自主休校1日目

予め、自主休校始める前に、クラスの親友や仲良しメンバーに「持病ある家族がいて感染したら命が危ない。命を守る為に自主休校する」と宣言

先生にも、クラスメートや先生に公表してもらって大丈夫です!と伝えてある。

自主休校中は毎日夕方に宿題を届け、明日の宿題をもらいに行く事にした。

宿題は、普通に毎日みんなに出されてるもの。それ以外特に「在宅学習用プリント」や「在宅学習用課題」や何かあるわけではないから、授業の内容想定して自分で教科書を読み学習を進めるしかない。


自宅学校、開校!

朝もいつも通り起床。

気分を出す為に、体操服登校できる学校だからと在宅学習でも毎日学校指定ジャージに着替えさせる。

形から入る方です(笑)

スケジュールは、学校の時間割通り
トイレも放課に行く本格派だ✨(繰り返します。形から入る……ww)

こだわり大事。

体育は庭で縄跳び。もしくはフィットなアドベンチャーを。これ以外と運動になるんだ。

家庭科は料理や掃除🧹

なるべく学校に忠実にしながら楽しく過ごすぜ!息子がな!


自分、在宅ワーク居間でしてます。しかし「息子の部屋には誘惑が多い!自宅学習は居間で!」と、相方が遺言を残し仕事に行ったので

自分→自室に移動 息子→居間

廊下挟んで隣の部屋で自分は仕事。息子は居間で学校。

途中わからないところを何度か聞きに来て教える。


1時間目 英語

しばらくして質問が。

「You  are  good bye」あなたはさようならです、を命令形にしろって問題で今は「Be◯◯」を習ってるところだから「Be good bye」なんだけど、「あなたはさようならです」 「さよならしなさい」ておかしくないか、と。

命令なら、さよならです、じゃなくて「Go home」が自然だよなあ…もしくは「You have to」の「しなければならない」の方が…。赤ちゃんや子供にいうように「もうさよならよ?」「さよならしなさい!」はおかしいよなあ…🤔

息子「あ!ごめん!Good bye じゃなくてGood boy だった!」

自分「正に Be good boy!」


基本は

1、自分で教科書で調べる。

2、その意味がわからない時は教える。

直ぐには教えない。辞書やパソコン、辞典や図鑑は揃えてある。

意地悪じゃないんだよ、自分で考える力をつけて欲しいんだ。手抜きじゃあないぞ、ほんとだぞ!

良く聞かれるのは、問題自体に対する疑問。これ答えるの、悩ましいんだ。問題が正しく出されていない事があるからな。


放課(設定時間)になり慌ててトイレに行く息子!(笑)セーフ!

(*⁰▿⁰*)「教室移動ないから楽だわ〰」と放課を満喫

授業のタイムスケジュールどうり、学校の教科書を自分で進めて学校のノートに書いている。

別のノートに書いたらどうか提案すると、後でテストの時とか見直すときに「ノートに自宅学習範囲だけないと見にくいから」だそう。

なるほど。ううむ!( ˘ω˘ )


2時間目の授業中に何故か相方が帰宅!

「仕事きょうは暇だったから有給とっちゃった〰!明日も休みにして来た!コロナ自粛でうちにばかりいて運動してない!天気いいから、今から遠くの山に行かない?校外学習!」

おいおいおい!

ノリノリで全力で自宅学校する家族(笑)

息子「ごめん。今授業中だから。明日は自習多いから明日考えるね。」

自分「昼から用がある。(学校の対策や検査体制など元議員さんに話を聞いてもらう約束)」

相方「∑(゚Д゚)せっかく休んだのに!平日なら人いないから安心なのに!」

いやいやいや。自宅学習初日から課外授業はやめとこうや(笑)


「じゃあ…今日のばしのばししてた健康診断行っとく…空腹じゃないとダメだからおひるいらない……」


給食がせまり、なんだかソワソワしてしまう。食べれなくて可哀想だからと予定どうり自分が給食当番。相方しょんぼり退場。

給食の時間に合わせ、給食づくり。といっても、昨日夕飯の時に揚げてくれたおかずに、オニギリ握る。

本日の給食

画像1

牛乳(これ大事!給食といえば牛乳!)

昆布入のふりかけオニギリ

チキン味噌カツ&豚肉のカリカリ揚げ

キムチ(←サラダの代わりのつもり)

バランス悪く…ない…よな?野菜足らん気がするから夜は鍋だな。


給食の後は掃除(周りの片付け)して待ちに待った20分放課!

やったー!とゲーム初めた。自宅だから、まあ、許したる。頑張ってたからな。

午後は、体育。

フィットなアドベンチャーを頑張っていた。縄跳びも。

残り1時間を数学でラストスパート!

教科書やワークの図形があまりに杜撰だと憤慨していた。確かに、立方体の辺の長さからするとこの形はおかしい。

気づいたのが凄いな!だが、ここは「長さがわざわざ書いてある」のだからその長さと仮定して問題を解くのが大人の対応だ。将来問題出す側になったら、子供だからと適当にせず、嘘のないものを見せる誠実な大人になろうな。

などと語り合う。

最近のワークや教科書には、子供だから正確に書かなくても許されるだろうという甘えや、問題文が何通りかに解釈できそれにより答えが変わってしまう事に気づいていない、というものが多い。

子供に基本を身につけさせるには、本物を、良いものを与えなければならないと思う教科書やワークを作る時、これは誠実に作ったものなのか、もう一度見直して欲しいものだ。



なんやらかんやらしつつも、なんとか一日目終了!

学校終わった〰!疲れた〰!とジャージを脱ぐ息子。

学校から帰宅したらウイルス対策に直ぐに脱ぎ洗濯機、本体は風呂に入る習慣のため、風呂に入る🛀      いやあ…忠実だなあ(笑)


「忘れてた!」

と風呂を出てから部活のトランペット🎺を吹く。


自宅学校終了。

おかえり。ただいま。



部活が終わる頃、学校に提出する宿題を持ち学校へ。

先生に宿題提出&時間割どうり勉強して、放課にトイレに行きました!と報告。

「凄いですね!ばっちり自宅学習だ!」と驚く先生。

自主休校しきちんと自宅学校しております。👍

明日の授業や宿題の黒板をスマホで撮影。プリントを受け取り、任務完了!


これにて、自主休校1日目終了


おつかれさまでした。




今日の一言

自主休校、今のところ全く問題なし!

学校では濃厚接触で生徒が何名か休んでいた。理由は「家庭の事情」

濃厚接触者が出ても保健所は学校に連絡はしないそうだ。本人や家族に連絡するよう言ってあるから、と。しかし「家族が陽性だから濃厚接触で休みます」と連絡してくる生徒は今のところゼロ!みんな「家庭の事情」で休み出し、何日か続くことでクラスメートは察する。普通なら理由があれば伝えるからな。ほぼ「家庭の事情」=「濃厚接触者」の隠語状態。

息子の前の席の子が濃厚接触で休んでるから、自主休校もっとはやく始めるべきだったと後悔してる。

悩んでる人、大丈夫!自主休校、安心できるしいいぞ。今、うちに大人が1人でもいるなら直ぐに始めた方がいい。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?