見出し画像

くやしさと葛藤

生きていく中で誰もが持ってる。
もっとこんなふうにできたらいいのにという気持ち。

ただ、そんなに現実は甘くないから、
そう思ったとしてもうまくいかない。

人は誰しも、
なにかについて悩みを抱えてる。
目指していたものに到達したと思ったら、
欲が出たのか、それとも到達したから
見えた景色なのかわからないけれど。

気づいたら、目標がまたできてる。

僕の人生でも全く同じだった。

何かができたら、何かができないことにきづく。
足りないものを埋めたら、さらに足りないものを見つける。
悲しいかな、これが現実だと受け止めなきゃならなくて。
まわりがとってもとっても充実しているように見える。

正直言えば、羨ましく見えるのだ。

ないものねだりだよ。と自分に言い聞かせるが、
それは、負けを受け入れられない弱さにも思える。


ここ最近、嬉しかったことはなんだろう…?と
ふと考えてみると、ちゃんと感じているくせに、
まだ足りてないという無意識な向上心のせいで
噛み締めることを忘れてる。

嬉しさと、現実の間に、
自分なりに葛藤を抱えているんだなぁとおもう。


今日という一日を、
前ほど大事にできていない気がしていて、
いや、なんというか、一日を噛み締められていないというか。この感覚わかるかな?大事だという感性はあるはずなんだけど、行動が伴っていないというか。もっともっと自分を高められるような行動や努力をしなければ、求める理想を叶えることはできないとわかっているのに、自分を大切にしすぎるあまり、研鑽が足りていない。


余裕があるんだけど、ないような。


仕事の状態は常に右肩上がり。
たくさんの機会に恵まれて、
たくさんの信頼を感じられて、

想像してなかったような撮影現場に足を踏み入れていて。

きっと◎なのに、
そこに充足感を感じられていない。
向いてるや向いていないじゃなくて、
多分、一生懸命でありたいと想い動いてきたけど
それを中心にしすぎたあまり、余白ようなゆとりが
他の人と比べて少なくなってきたのかもしれない。

そういえば、
お金の使い道も、
撮影に関する機材投資だったり
家族に対するお金をつかったりと、
これまで普通に、自分の趣味や嗜好品として
使っていた部分がほぼゼロになったから
そんな葛藤を感じ始めたんだろうなと。


日常にくやしさを感じているから、
努力をすることをしたいけど、
今ここにきて、ちょっと葛藤がある。


でも、自分が進みたい方向は
見失っていないから、しっかり進める。



休むより、あそべ。


きっと、そんなところなんだろうな。




おれ、がんばれ。

6/8の一言
あそびに、いきたい。

この記事が参加している募集

最近の学び

ボクの記事はいかがでしたでしょうか。少しでも「共感」頂けましたら、是非サポートいただけると幸いです。現在、応援いただける方を募集しております。「サポート費(応援費)」はカメラマンとしての活動費(出張費・機材購入・交通費等)として充てさせていただきます。よろしくお願いいたします。