見出し画像

我が家のパワースポットちゃん

娘は小さな頃から
神社が大好きでした。

神社に行くと
元気になるー!と大はしゃぎ。

数年前
奈良の大神神社の三輪山に登拝した時、
私病気になっていたのにまだ
診断されず動けば治る!なんて山を登ったんです。そしたらすごく痛くて!
よばよぼな私の歩きにしびれを切らした
小学生の娘が

「先行っちゃうからね~」

と、スイスイ登り
私と夫が頂上に行く頃

「もう下に行ってるよー」

って、下っていき
私と夫が山をおりると
椅子に座ってにっこりしていました。

娘だけおそろしい速さでのぼりくだり!
って言うか、
一人で行動してあかんやつ!!と
今思い出してもいろんな意味で震えています。怪我や事故などなくてよかった!!

そんな娘は小さな頃から
スピリチュアルな友達に

「りぃりは神様の方ね」

と言われ

サイキックな人に

「スサノオの一族」

と言われ
いやいや、横山の娘ですが!と思いつつ
神社の中でもスサノオ系列が大好きなことに気づきびっくり納得しました。
(仕事をしていた時、スピリチュアルなことは沢山経験しているのでほどよい距離感で楽しんでいます)

先月も
娘は学校の校外学習の行き先を
グループみんなで決めるとき

「私はこの神社に行きたい!」

と言い張り、
希望通り三熊野神社に行ってきて

「すごいよかったよ!」

いろんな説明をしてくださった。

娘は翌日友達と遊びに出掛けたので
私と夫で娘オススメの三熊野神社へ伺いました。
(よいことはすぐに実行GO)

三熊野神社さんの敷地内に入ると
ぎゃーん!!とかなり強い神社で
(私も子供の頃からそーゆー感じはわかります)厳かな雰囲気。
地方からも参拝の方がいらっしゃっている。

「払う力が強い神様なんだよ」

と娘から聞きたことを思いだし
夫と私で厄払いをしていただいた。

はじまりましたら

なんかすごくて!!

今まで受けた厄払いってなんだろか!!
そんな衝撃をいただき
宮司さんと禰宜さんのお二人にお話をしました。

「実は昨日娘が校外学習でこちらに来まして」

と伝えると

「あの子かな!最後まで質問もたくさんしてくれた子!すごく丁寧に真剣に聞いてくれてね。中学生だよね?びっくりしましたよ」

にこにこと話してくださった。
また娘を連れてきますね、などと会話をして帰宅しました。
その話を娘に伝えると

「私もまた行きたい!」

鼻息荒く言われたので次の日また伺いました。
(我が家からちょっと距離はあります)

神社につき宮司さんと禰宜さんに
挨拶に行くと

「やっぱりあの子だ!」

そう言って2人が喜んでくださり
いろいろ話していくうちに

「りぃりちゃん、今度結婚式があるのですが、巫女さんの舞踊りませんか?」

と言われ

「はい!」

即答で答えた娘ー!!!!

(夫はこのとき外国の方に参拝の仕方を教えて欲しいと声をかけられ
いろいろと話をしていました(イギリスからきた20代の男性だそうです)
外国の方から見たら神社って不思議な場所と思うのかな?)


お祭りなどに舞を踊る巫女さんを
今までは近所の中学生たちが
舞を習い、その子たちが踊ってくれていたのですが、このご時世集まって舞を習い踊る機会がなくなってしまったとのこと。

娘は踊りや演技が大好き。
振り付けや台詞なんて
あっという間に覚えてしまう
驚きの特技がある。

後日、日を改めてお話を聞きに行くことになり伺いました。

実は今、私は神社に関係する小説を書いていて、こちらの神社に参拝に来たとき
「めっちゃイメージ通りやん!!」とわくわくしたのです!

思ったことはすぐ口に出してしまう私は

「実は小説を書いていて
こちらの神社がすごくイメージ通りなんですーー!!」

そう伝えると、
宮司さんは目をキラキラさせて
神社についてのお話を
たっくさんしてくださった!
私の知らないことを
たくさんたくさん話してくださった!!

ずっと
「へぇ!すごい!!そうなんですか!!」
驚いたり感心したりしていた私と夫と娘。
取材のようになり
座りながら夫に身体を支えていただき真剣にお話を聞く
すごい楽しい時間でした!!

巫女さんについても詳しく話してくださった。奥深いお話しをたくさん聞くことができ
その日はお話しだけで終了。

帰りの車の中で
「これは神様が、この物語を書くのじゃー!と言って応援してくれているね!!」
夫もすごく喜んでいた。
そんな風に言ってくれる夫が好きだなぁと思いました。

もちろん結婚式の流れを教えてくださり
舞の動画を見せてくださいました。

次の週、娘と夫で舞を教えていただき
(私はお出かけした後はいつも熱がでたり病状がひどく悪化するので大人しくお留守番)
練習はこれで終わり。と聞いたので

「え?一回しか練習してないじゃん」と

私が驚くと

「俺もそう思ってもう一度流れを教えてもらいにいくよ」

と夫は言って

娘は

「舞?うん。もう覚えたよ。やっぱり踊り楽しいー!!」

家の中で舞を楽しんでいた。

娘は3歳からベリーダンス習っていたので
皆で音楽を聴いては
踊りはしゃいでいたよね。
私が病気になり習えなくなっちゃったけれど。

ベリーダンスのコンペで2位になり
悔しくて泣いていたな



そしてあっという間に本番の結婚式!
私はやっぱり行けなくて
(熱とか痛み半端なくて!!)
ロビちゃんとお留守番。


結婚式の様子を
夫がいっぱい写真を撮ってきてくださった。

一人優雅に心を込めて舞を舞う娘


無事にお式は終了。
と思ったら
「急で申し訳ないのですが
次の日の例祭もお願いしたいのですが」
と言われまして
「やります!!」
またもや即答した娘だったらしい。

次の日も私とロビちゃんはお留守番。
(本当は両日行きたかった!!)

翌日宮司さんの運転する車で
山の上の愛宕神社、火の神様のことろへ3人で行きました。


すごい階段!は登らなかったらしいです

娘二日目も楽しく堂々と踊っていたそうです。

「りぃりが踊った後神社の空気がかわったんだよー!!」

夫が帰ってきたとき興奮して教えてくださった。

次の神様は水の神様。
水神宮
そこの中庭で舞う娘。

こちらも無事に舞うことができました。

三熊野神社さんと出会ってたったの三週間の出来事です。
「きっとりぃり神様に呼ばれたね~!踊ってほしい!ってね」
夫が嬉しそうに話していました。
我が家は無宗教ですが、
心を穏やかにしたり
謙虚な気持ちにさせていただいたり
感謝の気持ちを伝えられる
神社や神様の存在は素敵だなと思っています。
宮司さんのお話も夫からたくさん聞けて心があたたかくなりました。
三熊野神社さんとはこれからも末永く仲良くしていただきたいです。


昨日は娘が三熊野神社さんに出会って
一ヶ月たった日。
式のDVDができました。と連絡を受け
私もどうしても一緒に行きたくて家族皆で挨拶をしに伺いました。
禰宜さんは娘の踊りがしなやかで指先まで美しかった!素晴らしかった!
と褒めてくださったり、
結婚式の日は雨上がりで新郎新婦さんや親族が歩く道に
葉っぱが散らばっていたのを夫がテキパキ片付けていて
とても助かり良いお式になりました。と教えてくださった。
いつも笑顔で楽しい時間を作ってくださった
宮司さんや禰宜さんに心から感謝を伝える事ができました。
また秋祭りに娘が巫女さんになるかもしれません。
次は娘が踊るところを実際に見たいです!

写真を見ながら
「うる星やつらのサクラさんみたいで格好いいなぁ!」
と私が褒めると
「えーー!!サクラさんと同じ?嬉しい!!」
大喜びしている娘が可愛かったです。(昭和の会話だよ)

ちなみに娘は毎朝、
巫女舞を踊ってくださっています。
見ていた夫も覚えてしまったようで
二人で踊っています。
(私とロビちゃんは見ている係)

素敵なご縁に感謝だなーー!!
今書いている小説も良い作品にしよう!!
たくさんの刺激も笑顔もいただいた
ご縁を持ってきてくださった娘に感謝です。
休日、毎回私がいけなくて
娘と一緒に行ってくださった夫にも感謝です。
そして三熊野神社さんに感謝です!

娘は我が家のパワースポットちゃんだな!!




最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


心から感謝の気持ちを込めて。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,872件

#休日のすごし方

54,619件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?