マガジンのカバー画像

美容室kitsukiについて

12
提案する美容室の取り扱い説明書です。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

二人で美容室に行くことは貴重な体験だと思う

二人で美容室に行くことは貴重な体験だと思う

二人でランチを食べに行くように、どこかに遊びに行くように、美容室に来てもらえたらいいなと思います。

kitsukiではお連れのゲストも多く、デートの時間に髪を切ることはとても有意義な時間だと考えてます。

きれいになる過程を見れる髪が切られて変わっていく過程をまじまじと見れる。

これはお連れでいらっしゃるからできる体験です。他のゲストをじーっとみるわけにはいかないですからね。

髪型がどんどん

もっとみる
【喜びの派生】という企業理念

【喜びの派生】という企業理念

人の感情は派生する。

もし、この世が気分のいい人しかいなければどんな世界になっているだろう。

もし、満員電車でも機嫌が良い人ばかりならベビーカーを連れたお母さんが悩むことはないだろう。

もし、明るい人たちだけに囲まれた生活だったら落ち込むことがどれだけ減るだろう。

僕らは集団で生きる動物だから、周りの環境は自分の世界に直結した存在だ。

人間の脳はスーパーコンピューター。

目の動き、ちょ

もっとみる
人間らしいコミュニケーションを大切に

人間らしいコミュニケーションを大切に

いつも心がけていることは、人間らしい仕事をしようとうこと。

ただ髪を切る、カラーをする、シャンプーする。そのような作業をするのではなく、そこに感情を込め相手のことを想う気持ちを持つということです。

年々、美容業界でもテクノロジーの進化がすごくてほんの数年前では難しかったことが簡単にできるようになっています。

どの業界も同じことが言えるでしょうが、技術や知識がないとできなかったことがやり方さえ

もっとみる
店名を決める5つの意思決定

店名を決める5つの意思決定

kitsukiという店名は、キツツキがモチーフです。

ネーミングは正解がなく自分たちの想いをどう表現するかなので、決めるまでにとても苦労しましたがうまく反映できたかなと。

今回、意思決定の基準を5つ作り、それに合うものを様々な角度からアイディアを出しました。

それがこれら。

・覚えやすい
・読みやすい
・コンセプトを反映しているか
・日本語
・ロゴにした時のデザイン

全てクリアしたのがこ

もっとみる
提案する美容室kitsukiをオープンさせた理由

提案する美容室kitsukiをオープンさせた理由

はじめまして。提案することをコンセプトにした美容室kitsuki(キツキ)オーナーの竹澤といいます。

2019年10月に北参道にオープンしました。

このnoteではkitsukiのコンセプトやお客様への思い、髪を通じたエピソード、たまに日記を投稿していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

自分ではどうしたらいいかわからない方へなかなか自分のことは客観的に見れないものです。

美容室で「今

もっとみる