見出し画像

バイバイ僕たちの成長を後押ししてくれたオフィス。~オフィス探しの旅①~

画像1

創業から4度目の本社移転。(5年で4回は多いですよね。笑)
進捗の前に、STANDKEYのOFFICEの歴史を振り返ってみます。

①【2014.4】創業の登記の為、自宅。
②【2014.8】大阪に拠点を移した為、友人の自宅。(海老江)
③【2015.1】BBQレンタル事業の本格スタートに伴い、倉庫兼オフィス。7坪(西中島)
④【2015.8~現在】事業拡大に伴い、1棟4階建てのオフィス(西中島)

↑ 4回の移動を1年半の間で行ってます。笑

こうやって振り返ると、ベンチャー感すごいですね。笑
事業と併せて点々と移動してきました。

でも現在のオフィスに移転してから(2015年8月から4年以上)は、リフォームしながら定着&お世話になってるところなので愛着がすごいです。※本社は移動しますが、現オフィスはサテライトオフィス兼倉庫として残す予定です。

そんな会社人生のほとんどを共にしたオフィスを振り返ってみます。

①創業して2年目の初夏、大きな倉庫兼オフィスを西中島で見つけたいな~でも資金ないしな~と、自転車で徘徊していると、大きな一棟建てのビルを発見(ボロボロ)
②早速、管理会社に確認。すぐに内見の連絡。
③翌日内見。「めっちゃボロボロ。。」「でもめっちゃ安いし、好きにリフォームできるって素敵やん♪」
★即決!(自転車徘徊の翌日に契約書にサインしてました。笑)

画像2

画像3

画像4

画像5

もちろんこの時期は絶賛大赤字中だったので、出来るところは全て自分(+頼りになる友人たち)でリフォーム改造を行いました。
グラインダーで鉄骨を切るのも、壁紙を剥がしまくるのも、ペンキで壁を塗りたくるのも全部自分で行いました。
最初で最後の経験で、思い返すと素敵な時間でした♪

そこから様々な事業者さんの協力を得ながら下記のように1~4階まで改造されていきました。

◆1階(倉庫:BBQ用品)※今はBBQ用品が所狭しと入っています。

画像7

◆2階(備品:準備室)※今はBBQ備品が所狭しと入ってます。

画像7

◆3階(受付:管理室)※最新です。

画像8

◆4階(打合せ&リラックスルーム)※最新です。少し木が弱ってきました。

画像9

◆屋上(菜園:パーマカルチャ)※現在は芝生を引いて休憩スペース。

屋上

こうやって振り返ると面白いオフィスになったと思います。
ここで徹夜もしたし(寝袋は3つ常備されています。笑)、めちゃくちゃ騒いで引くくらい近隣の方に怒られたし(今は反省して、良き関係を築けてます。多分。)、沢山のサービスを生み出してきました。
たくさん失敗し、たくさん成長させてくれたこのオフィスには感謝しかないです。やべ、泣きそうだ。笑

◆2020年2月には新本社への移動

10月ぐらいから、沢山の知り合いの方に空きオフィスを紹介いただいているのですが、ピンとくる場所に出会ってません。
※今、大阪はオフィスの空室率が低いみたいで、自ずと選択肢も狭まっております。。

僕の中で、良い会社の定義は「良いオフィス環境であること」が大きな割合を占めていると思うので、妥協せず僕たちにピッタリのものを追い求めたいです。

知り合い以外の方も、梅田~心斎橋の間あたりで紹介待ってます笑
次はオフィス決まった時にでも投稿します^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?