見出し画像

冬の青春18きっぷ旅前編~北陸旅行1日目~ ハラハラ!果たして無事に金沢着くのか!?

北陸旅行のプロローグ

大学も冬休み到来し、旅行に行くチャンスが来ました!そこで今年の冬は、12/26~12/29で北陸3県(福井・石川・富山)をめぐることを決め、観光を楽しみました🚃
サンダーバードを使って金沢に向かいたかったのですが、福井と能登半島も寄りたかったので、青春18きっぷで行くことにしました。だが、金沢から富山に向かう際、青春18きっぷは適用外だったため、1,3,4日目で使うことにしました。
今回の旅行で経験したことやグルメ・観光などを記事に書いていこうと思います。

三ノ宮駅到着

午前8:52、三ノ宮駅に定刻通り、到着しました。そこで、青春18きっぷを駅員さんに提示しました。だがホームに上がった途端、JR神戸線でアクシデント発生😱
12/26、姫路付近の信号トラブルで遅延・運転見合わせが発生しました。その影響であらかじめ計画してた交通手段も破綻し、見直すことに!!!
頭がパニック状態でいったん普通電車で大阪駅に向かうことにしました🚃

三ノ宮駅~大阪駅~京都駅

何とか普通電車に乗れたが、通勤電車のような条件下で交通手段を見直しました。何とか大阪駅に着いたあと、人混みから解放され、普通電車で京都に向かうことにしました。だが、発車時刻の遅れや運転の見合わせの影響で京都に向かうのに待機する必要が出ました!!!その時の大阪駅は、快速の京都行と普通の高槻行の電車選ぶことになりました。まさにトロッコ問題のように悩んだ結果、普通の高槻行を選択しました。人混みの回避と普通が先に出発することから普通電車に乗ることにしました。
高槻行に到着後、京都行の本数がかなり限られた状態でした。2択問題のもう一つの解を選択することになりました。快速の京都行の電車です。人が大阪行よりも多かったが、京都駅に無事到着しました!

アクシデントの出口へ

京都に着き、敦賀に向かうものの、さらに考えることが😱新快速がなくなり、湖西線経由できないことに!また、頭がパニックになった途端、何としても敦賀に向かうと決め、琵琶湖線で米原駅経由で敦賀駅に向かいました!
京都駅からは無事に席に座ることができ、滋賀の景色を眺望しつつ、スマホにダウンロードした呪術廻戦~渋谷事変~を見ながら米原駅に向かいました🚃琵琶湖線でも草津駅以降は通ったことがなかったので、せっかくの機会だったので滋賀の景色を楽しみました🚋ひこにゃんでおなじみの彦根市や歴史の授業で習った安土城跡などを通りました!楽しんでいる間に米原に到着😊
何とか北陸本線に乗り換え、ダイヤの乱れの影響で近江塩津駅で途中下車しつつ何とか敦賀に到着しました。
だが敦賀に到着したけど頭がぼーっとした末、降りそびれました😱

近江塩津駅

無人駅での待機

敦賀駅に下車しそびれ、電車が動いているとき、慌てて乗換アプリで敦賀行の電車を探しました💦頭を冷やすために、敦賀駅の次の新疋田駅に下車しました。ローカル線は本数が少ないため、新疋田で1時間過ごすことにしました。

新疋田駅

新疋田駅は無人駅だが、駅構内で鉄道写真を見たり何とか時間をつぶしました。さらに、メッセージノートもあり、メッセージを書き、発車予定時刻20分前にはホームに移動しました。
この駅は、サンダーバードやしらさぎも通るため、撮り鉄スポットには最適でありました。敦賀駅の電車予定時刻ごろ、接近メロディーが鳴ったのにかかわらず、敦賀駅ではなくしらさぎでした。遅延の影響でさらに30分待っている間もサンダーバードの撮り鉄をしました。かれこれ電車がつく頃、無事に乗車し敦賀駅でなんとか下車しました!!!
そして長かったアクシデントも回避し、敦賀を少しの間満喫しました。

しらさぎ at 新疋田

第1目的地・敦賀駅

福井行までは1時間弱あったので、敦賀駅周辺を散策することに!散策途中、旅先で必ず買うちいかわのキーホルダーを買いました!さらに、乗換などでご飯を食べる時間がなかったので、駅内のコンビニで昼飯を買いました🥪

敦賀駅

敦賀駅に着くと、駅は銀世界でした⛄近代的な駅をバックに雪景色をせっかくなので撮影しました!
そして福井行の電車が来て、福井駅で下車することにしました!

第2目的地・福井駅

福井に向かっている際、日が暮れて暗かったけど福井県の景色を楽しみながらなんとか福井駅に到着しました!福井駅は恐竜のモニュメントや壁紙が多いことから、まるでジュラシックパークのようでした🦕

恐竜の卵
恐竜博士と青春18きっぷ

福井駅に着いたら、駅付近の商業施設でカフェに行きました!探している途中、サニーさんの農園マルシェに行き、ジェラートを注文しました。
注文したジェラートは、とみつ金時の生ジェラートです🍠まるでモンブランのようにまろやかで、ふんわりとしていてもう一度注文したいくらいおいしかったです😊

生ジェラート

ジェラートを食べた後、金沢行の電車に乗りました。

最終目的地・金沢

1日目、トラブルが連続したが、無事に金沢駅に到着しました!

金沢駅

金沢駅内で晩御飯を食べようと思ったが???
スマホのバッテリーが切れました😱モバイルバッテリーも使い切ったので、使えません。急いでホテルに向かうことに!!!

どのようにホテル着くのか?

今回予約したホテルは、駅から徒歩19分のトリフィート ホテル&ポッドです。このホテルはカプセル形式の部屋と温泉があり、兼六園と近江町市場からも近い場所にあり、便利です。
マップの情報を漠然と覚えていたため、大体の場所が分かったものの2つの機器のバッテリーが切れ、場所が分からない状態でした。幸い、Apple Watchは充電があったので、GPSとホテルがある通りは分かりました。だが、その通りのどこにホテルがあるかわからなかったため、まっすぐ歩いて探しました。
歩いた末、ようやくホテルを見つけて無事にチェックインできました👏
部屋に着いた後、荷解きをしつつ、スマホの充電をしました。ある程度充電し終わったら、晩御飯を食べ、温泉に浸かり、ゆっくり休みました!
2日目は富山に行くので、1日目はトラブルの疲れを癒すために早めに寝ました。

まとめ

1日目は電車の遅延や見合わせ、自身のドジなどで予定通りにうまく観光できなかったが、分析思考を活かして何とか目的地に到着しました!途中下車で敦賀と福井で楽しむことができ、本来かかる途中下車代が青春18きっぷで0円だったので、その効果を発揮できたのではないかと思います!短時間でも観光楽しんだだけでも新鮮な気持ちになり、良い旅行のスタートになったのではないかと思います!

2日目に続く! 


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?