見出し画像

【フリーランス4ヶ月目の現実】月収公開

フリーランスになって早4ヶ月目、過去3ヶ月は月収6桁を越えられていません。しかし、6月までに月収20万円を実現するために4月は【月収10万円】を目標に動いてました。

果たして結果は…

月収公開

ではさっそく今月の月収を公開します
今月の月収は

.

.

.

179,500円!

.

.

.

いや〜〜〜6桁越えましたね。。。。。

というかもう少しで目標にしている20万円というところまで来ることができました。

今回はなんで「突然月収6桁を超えられるようになったのか」という話と、「それを踏まえて5月はどういうムーブをかますのか」を話していきます。

「フリーランスを目指している」もしくは「すでにフリーランスとして働いている」という方は、収入の上げ方や収入の確保のしかたという面で参考になるかと思うのでぜひご覧ください!

収入が上がった理由

じゃあなんで先月と比べてこんなにも収入が上がったのかというと…

一言でいうと「信頼関係の構築」がキーワードでした

「どういうこと?」って思うかもしれませんが、ぜひ見てください。

僕が4月に対応した仕事は
・以前やりとりしていたクライアントからライティングの依頼が来たり
・知り合いから仕事依頼が来たり
・3月に取引をしたクライアントと継続で4月もweb案件で仕事依頼が来たり
ほぼ営業活動をせずにお仕事を貰えてました。

これって全て僕が培った「信頼関係」だけでお仕事がもらえてます。
・クライアントに対する誠実な対応
・知り合いに対する実績開示
・純粋に仕事の質
などなど、3ヶ月の間で培われた信頼関係のおかげで「仕事をお願いしたい」と声がかかるようになって、いろんな仕事につながりました。

しかもそれの全てが高単価、みたいな…。(ありがとうございます)

これ見て欲しいんですけど▼

スクリーンショット 2020-05-07 17.24.50


4月、実は40時間ちょっとしか働いてなくて。。

サラリーマンでいえば、週5✖️8時間勤務を1週間して残りの3週間はお休みみたいなスケジュールになります。

画像2

40時間で17万円以上稼いだので、時給換算が4,000円を越えました。

スゴイ(他人事)

まぁただここまで来ると「時給」っていう考え方でもないんですけど、時給換算でいえば4月は僕は最大で時給20,000円のお仕事も受けました。

報酬が30,000円のお仕事を90分で終わらせて時給20,000円です。

でもこれってクライアントが僕の90分に30,000円払ったんじゃなくて、僕の仕事に対して30,000円を払ってくれただけです。

30,000円のお仕事を僕が90分で終わらせただけです。

この仕事は人によっては10時間かかることもあれば、30時間かかることもあるだろうし、あるいは逆に30分で終わらせられる人もいると思います。

かけた時間はどうでも良くてフリーランスは仕事の成果で報酬が決まります。

「ただ、30,000円の価値がある仕事を、4月の僕は90分で終わらせられた。」それだけなんです!

なので今後フリーランスを目指したい方は
“いかに報酬が高い仕事”を
“いかに効率的にできるか”
という部分を意識して動くといいと思います。

何時間かけたとしても成果にしか報酬は支払われないので「短時間でする」ということを常に念頭に置いとけば必然と時給換算で高単価な仕事になるはずです。

あと、高単価な仕事をもらうためには「信頼関係の構築」が鍵になります。

・実績がある
・顔が知れている
・マメに連絡をくれる
そういう信頼ができる人にはお金を払ってでも仕事をお願いしたくなるものです。

4月の反省

じゃあ4月最高の月でしたわっしょいなのかというと…

実は、大きな反省もあります

それは、全て「単発案件」だったということです。

1回やって、終わり、のお仕事だけだったんですね。

3月始まる時に「継続案件を意識する」とか言ってたのに、目先の利益だけ追って高単価単発案件だけやってしまいました。

その結果どうなるのかというと…

5月は完全に0からスタートです泣

ただ、この独立してからの4ヶ月で、ライティングだけじゃなくweb制作/動画編集/最低限のデザインなど色んなスキルを身につけられたので独立初月の頃よりはできる仕事の幅が広がりました。

それを踏まえて、今月は【新規で150,000円】を目標に動きます。
・ライティングで40,000円
・Web制作で100,000円
・動画編集で10,000円
が目標です。

そして、改めて5月は「継続案件」を取りに行きます笑

なんか、周りのフリーランスの人とかの話を聞いていると、
月5〜10万円の仕事をもらえるクライアントを
3〜7社くらい回していて、
そのほかちょっといい案件があったら
高単価単発で引き受ける
みたいな感じが多いようです

アルバイトで言うと、昼は事務のバイト・夜は居酒屋のバイトをしててちょっと旅行とかでお金が必要になった時に単発でコンサートスタッフをやる…みたいな。

僕は4月はいわゆるコンサートスタッフしかやりませんでした…笑

まぁこういう働き方もありなんだろうけど安定はしないだろうなというイメージです。

今月は安定的に仕事がもらえるクライアントを見つけます。

まとめ

カンタンにまとめます!

4月に収入がグッと上がって時給4,000円以上で働けた理由はこれまでの「信頼関係構築」のおかげです。

皆さんも仕事をする時は常に「信頼してもらえるような行動」を意識してみてください!

・納期を守る
・連絡を早くする
・適切なコミュニケーションを取る
小さな気遣いが大きな報酬に繋がります。

そして、継続案件を貰って安定を図りましょう!コンサートスタッフは通年募集してません(自戒)

まずは安定的に仕事をもらえるクライアントと関係性を築いてきましょう(自戒)

質問などあればコメント欄やTwitterのDMでいつでも受け付けてますので気軽にご質問ください!

-----
こーすけ
Twitter / note / YouTube
-----


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?