見出し画像

日本初、出雲SPICE LAB.の「食べるお風呂」 ー出雲スパイスラボの湯 vol.1

出雲SPICE LAB. × 小杉湯のお風呂、お待たせしました。7月8日(金)~10日(日)のクラフトコーラアワーの湯は特別編!出雲SPICE LAB.さんとのコラボ、スパイスを楽しみ尽くす!食べるお風呂?!イベントを開催します。

出雲SPICE LAB.の「食べるお風呂」とは

出雲SPICE LAB.さんとのコラボ企画はずばり「食べるお風呂 」。スパイスの効いたカレー、日本人が大好きなごはん、そして相性抜群のスパイスコーラ。そんな絶対おいしい組み合わせをお風呂の中でも、お風呂を出た後でも楽しんじゃう、暑い夏でもスパイシーで食欲がわく最高の組み合わせの企画です。

7月8日(金)~10日(日)の3日間、出雲SPICE LAB.のカレースパイス・スパイスコーラ・お米をつかった「出雲スパイスラボの湯」が小杉湯にやってきます!!!さらに今回はお風呂だけでなく、「出雲スパイスラボ食堂」もやっちゃいます!!!湯に浸かって楽しむ、食べて楽しむ、カラダ全体をつかって五感で楽しむ、とっておきの出雲スパイス体験をお楽しみください。

出雲SPICE LAB.と、山田さんと中野さん

出雲SPICE LAB.」さんは島根県にてスパイスの栽培を実施している、小さなスパイス農家のお店。過疎化により耕されなくなった農地を再耕作し、栽培期間中農薬不使用でスパイスを栽培、収穫したスパイスを使用した商品や、わっと驚く企画を展開しているおもしろい会社です。

出雲SPICE LAB.の山田さんと中野さん

なんだか若い山田さん
山田 健太郎さん 大阪のこんぶ屋の長男として誕生。
大都会に憧れ上京するも数えきれないほどの人とビルの大きさに息が詰まり、逃げるように世界50ヶ国以上を旅する。旅を通して自然の美しさと農業の面白さに心を掴まれ、2018年より島根県雲南市に移住し農業に携わり2020年より事業開始。徹底的にこだわった商品製造と環境や農法にこだわったスパイスを栽培を実施。商品は数百もの試作を重ね、本当に美味しいと思えるものにこだわり商品化、販売を実施。

山田さんはどんなヒトか、相棒の中野さんに聞いてみました

尊敬しあえる仲間、とってもステキな関係性です。
元高校球児の元気な中野さん
中野 弘也さん 自然豊かな東京都羽村市にて誕生。
小さい頃から野球一筋で、中学時代全国優勝を経験した後国分寺市にある早稲田実業学校に入学。ハンカチ王子2世とはなりませんでしたが、主将として甲子園ベスト8。早稲田大学進学後もメンバーとして試合にも出場し大手企業に就職。「好きな人と一緒に仕事をしたい」という想いで、山田に連絡し2020年より事業運営メンバーとしてスタート。商品を通じてお客様と関わることに喜びを感じ2022年から大手企業退職し本格合流。

中野さんはどんなヒトか、相棒の山田さんに聞いてみました

みんなの愛されキャラの中野さん

小杉湯クラフトコーラフェストとの出会い

出雲SPICE LAB.の悩み

当時、出雲SPICE LAB.さんはこんな悩みを抱えていたそうです。

鯉淵さんがつないでくれた、銭湯とスパイス農家のご縁

そんなお二人が悩んでいる時に、小杉湯との出会いがありました。小杉湯と出雲SPICE LAB.さんとの最初の出会いは、「小杉湯クラフトコーラフェスト vol.1」。小杉湯でおなじみのクラフトコーラフェストの第一回目でした。クラフトコーラマイスター/行商の鯉淵さんから「ぜひ、みんなに紹介したい銘柄がある」とご縁をつないでいただいたことを覚えています。

小杉湯クラフトコーラフェストの企画を初めて聞いたときのお二人の感想。

小杉湯クラフトコーラフェスト vol.1
小杉湯クラフトコーラフェスト vol.1
クラフトコーラマイスター/行商 鯉渕正行
【クラフトコーラマイスター/行商 鯉渕正行】
1993年生まれ。クラフトコーラ行商/マイスター。クラフトコーラが発祥した2018年当時から愛し続ける、ジャンルの生き証人。日常の嗜好品として根付く未来をめざし、クラフトコーラとのいい出逢いを生む“クラフトコーラアワー / CRAFT COLA hour” を主宰する。クラフトコーラバー等の月イチ営業、ゲストハウスや銭湯とのコラボイベント、音楽フェス出店等、多岐に渡り活動している。
鯉淵さんSNS:https://twitter.com/craftcola_meis
CRAFT COLA hour SNS:https://twitter.com/craftcola_hour
CRAFT COLA hour WEB:https://craftcolahour.com/

▼鯉淵さんの出雲SPICE LAB.のクラフトコーラ紹介

▼山田さんも出演、生産者さんとのオンライントークイベント vol.1

クラフトコーラフェストについて「お風呂という、一見出雲SPICE LAB.の事業とは接点がないような所で、製造の裏側や廃棄に光が当たることに面白さを感じました。」と山田さんは語っています。

念願のコラボ、食べるお風呂ができるまで

そんな関係性の中で、クラフトコーラだけでなくチャイの湯など、何度かコラボの湯はやっていたのですが、ある時、出雲SPICE LAB.さんから嬉しい連絡が・・・・「コーラ以外でも何か企画ご一緒しませんか?」。そして、はじめての出会いから1年後、鯉淵さんはじめ小杉湯のイベント部※と、出雲SPICE LAB.の新しいチャレンジがスタートしました。

※イベント部とは…クラフトコーラフェストなどいろんなイベントを企画運営している小杉湯好きのイベントチームです。

食べるお風呂の企画を思いついたときのお二人の感想。

「食べるお風呂」ができるまで。

今回のお風呂もすべて「もったいない風呂」。今回は3日間で3種類のお風呂を準備しました。

カレー風呂(ウコンの湯)
作付けの際に余ったウコン。土に返したり、堆肥に混ぜ込んだりできる以外に利用方法が無い(特にお客様への提供ができない)ため、もったいない湯として有効活用。もったいない風呂のためにきれいに洗って、乾燥してスライス。これをお風呂に入れてカレールーを表現します。

ウコン!

プリンセスサリーの湯(ライス)
出雲SPICE LAB.さんは「プリンセスサリー」というとても香りの高いお米(インディカ米と日本米のハーフ米)を栽培されているが、食用に利用できない米(くず米※形が小さすぎたり、精米の際に砕けたものなど)が余ってしまっているため、こちらももったいない風呂に。

食用できないとは思えないほどお米。まさにもったいない。

自宅のお風呂でどのぐらいの量のお米を入れたらいいか実験してくださった山田さん。山田さんのお肌がすべすべになったそうなので、小杉湯でもみなさんの肌がすべすべになる分量のお米をいれちゃいます。

お肌がすべすべになった山田さんの手

カレーにとっても合う、プリンセスサリーという品種。食用に利用できないお米はお湯へですが、食用のプリンセスサリーも準備しています。出雲スパイスラボ食堂で提供のカレーのライスはプリンセスサリー!めずらしい品種ですが、日本米とのハーフというだけあって、いわゆるインディカ米よりもふっくらしていて、とってもカレーに合うおいしいお米でした。

クラフトコーラの湯(ドリンク)
こちらはクラフトコーラフェストvol.1からおなじみの、クラフトコーラシロップを作る過程ででる、出し殻をつかった大人気のお風呂。とにかく香りに癒されて、柑橘に生姜、スパイスたっぷりからだもぽかぽかリフレッシュ。今回もお風呂上りにクラフトコーラが飲めるように、準備しておきますね。

オリジナルの、カレーをつくろう。

今回は食べるお風呂。せっかくのコラボ、お風呂だけじゃもったいない!出雲SPICE LAB.のスパイスの湯に入ったら、きっとカレーが食べたくなるはず!ということで、今回出雲SSPICE LAB.さんのこれまでの商品開発の知識と、おいしいデザイナー松田大成が試作を重ねて、小杉湯コラボのオリジナルカレーレシピを開発しました。

たのもしい大成くんの後ろ姿と、クラフトコーラを漬け込んだ鶏肉。

島根と東京、それぞれの場所で試作をくりかえしとっておきのレシピができあがりました。ちなみに、チキンはクラフトコーラ漬け!つけあわせもいろいろ試して、オリジナルカレーと夏にぴったりのものをチョイス。見ても楽しい、食べておいしいカレーです!

こちらは7月10日の日曜日限定、小杉湯となりの1階がこの日は出雲スパイスラボのカレー食堂に!数量限定なのでお早めに。お風呂あがりにも、お風呂前にも、どちらもおススメ。もちろんセットドリンクは出雲SPICE LAB. のクラフトコーラ。

みんなで、この数か月いろいろ考えました。

今回のイベントに向けて、2か月前ぐらいから小杉湯イベント部と山田さん中野さんで定例MTGを毎週開催。どうしたら小杉湯のお客さんに楽しんでもらえるか、出雲SPICE LAB.さんのことを伝えていけるか、毎回ゆるい雰囲気と笑いを交えつつ、コツコツと一緒に企画をすすめてきたのでした。

個性豊かなメンバーでお届けします

場所の距離も感じさせないチームワークで進めてきました。今回に限らず、また今後も一緒にやりたい!と今からみんなでわくわくしています。今後にも乞うご期待!

浸かって楽しむ、食べて楽しむ。小杉湯で、まってます!

小杉湯のお風呂は7月8日(金)~7月10日(日)の3日間。
7月10日(日)は小杉湯となり1階で、出雲スパイスラボ食堂。カレーのイートインと、クラフトコーラのテイクアウト販売も行います!

7月10日(日)はなんと、山田さんと中野さんも来湯予定。軒下で一緒に銘柄のご紹介をしていただける予定なので、運がよければ二人にお会いできるかも🎵

期間中は出雲SPICE LAB.さんのクラフトコーラシロップやカレーキットも販売します!ぜひおうちでもイベントの続きを楽しんでくださいね。

ぜひ、おいしいお風呂に、おいしいカレー、おいしいコーラで楽しむ出雲スパイスラボの「食べるお風呂」フルコースでお楽しみください。みなさまにお会いできることを楽しみにしています!

●出雲SPICE LAB. CONTACT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?