マガジンのカバー画像

悪質転売・裁判について

6
作品の悪質転売・裁判についての経過報告
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
まんだらけオークション転売について

まんだらけオークション転売について

【御注意】

次回まんだらけオークションの出品物は悪質転売者によるものです。転売をしないでくださいというお願いを納得してご購入いただいている方の転売です。連絡して注意喚起をしましたら、契約していないのだから問題はないと宣言してきています。御入札されない様にお願いします。

信頼の置けないリサイクル業者からの購入品について、こちらで購入されてもメンテナンスや作品の保証など一切いたしません。悪質転売者

もっとみる
メルカリ転売者②・続き

メルカリ転売者②・続き

ヤフオク・メルカリ等、フリマ系プラットフォームを悪用した、第三者による不当な転売が後を絶ちません。

メルカリには出版社直販で作品集を卸しています。直販(一次販売)で適正価格で出品する事によって、転売屋の商品に手を出す人が実質居なくなる事を目的としています。 

この辺りはこちらも併読ください。様々な転売屋対策に皆頭を悩ませています。
(「サイン本を1万冊制作して物理で価値を下げる」が豪腕でした…

もっとみる
メルカリ転売者①:anyaネコネコ

メルカリ転売者①:anyaネコネコ

1:事の起こり

こちらの記事のメルカリアカウント:anyaネコネコは「松井冬子サイン入り夜想」の頃からパラボリカ・ビスを狙い打ちし、作家サイン本を展示会場で入手しては高額転売を繰り返しています。

フリマアプリ「メルカリ」で anyaネコネコさんが販売中

素知らぬ顔で展示会場に現れては、作品のファンの素振りをしつつ会場限定本を入手して、メルカリで高額転売しています。

作品を観に来てくださった

もっとみる
経過報告③悪質転売者の件に乗じて

経過報告③悪質転売者の件に乗じて

悪質転売者の件に乗じて、所有している作家作品の度重なる破損や迷惑行為を行い、その際、御自分から「二度と人形写真をアップしたり人形についてツイートしません」と約束を申し出たにも関わらず、即日ツイートを再開し、匿名掲示板やSNSで何度もアカウントを変更しながら、転売を煽り、自身も転売行為を行い、長期に渡り作家・ギャラリーに対して誹謗中傷を繰り返している@anima_4kiさん(他、Twitter:@e

もっとみる
経過報告②:悪質転売者との裁判を終えて

経過報告②:悪質転売者との裁判を終えて

メルカリで所有作品を高額転売しながら、ギャラリー・作家に対して誹謗中傷、転売を煽る行為を行なっていた転売者についてですが、先日裁判を行い、作品を回収いたしました。

裁判の中で判明しましたが、被告は所有作品に対して複数の破壊行為を行っておりました。作品への破壊行為は、裁判中にも関わらず、見える部分にも、気がつきにくい部分にも、何度も加えられていました。また、こちらが返却を求めた『水琴窟』に関しては

もっとみる
経過報告①:まんだらけオークション転売について

経過報告①:まんだらけオークション転売について

【まんだらけオークション転売について】

まんだらけに中川多理の作品を違反出品したオークション出品者に関してですが、先日裁判を行い、作品を回収いたしました。まんだらけへの違反転売者には引き続き法的措置を進めています。

まんだらけについてですが、オークションカタログやwebに、破損された作品や、発表時とは異なる酷い状態の作品写真を掲載し、中川多理の作品とは認められない作品に対して、間違いだらけの情

もっとみる