見出し画像

「クリアファイルへの手紙」

「クリアファイルへの手紙」

ああ、透明なきみよ
クリアファイルよ

打ち合わせで向こうが
資料といっしょに出してくる
クリアファイルよ

これはクリアファイルごともらっていいのかな?
いや、クリアファイルだけ返すのかな?

向こうはどういうつもりなんだろう
さっぱりわからん……
ってなるクリアファイルよ

いや、どうしてもほしいわけじゃないけれど
こっちはいまクリアファイル持ってないので
それごともらえたらうれしいのだけれど

黙ってもらったら印象悪いかな?
くださいって言ったら強欲だと思われるかな?

ああ、クリアファイルよ!
きみはちっとも悪くない!

ただ人間が愚かなだけなんだ

「手紙を読む」とは?

作家・菊池良によるシン・人類な朗読番組。
身近な「もの」たちにカジュアルな手紙をおくることで、新たな発見を楽しむ実験的なプログラム。
非生物な「もの」に愛着を持つことで、ニュースタンダードな共生の世界を描きだす。
人間同士が激しくチャットが交わす現代社会で、「手紙」の新たな可能性を探究する。

菊池良プロフィール

執筆、漫画原作、作詞などの分野で活躍中。2013年に公開したサイト「世界一即戦力な男」が話題になりドラマ化、書籍化。2017年、『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(宝島社)が17万部を超えるベストセラーに。LIG、ヤフーを経て独立。ほかに『ニャタレー夫人の恋人』(幻冬舎)『タイム・スリップ芥川賞』(ダイヤモンド社)『めぞん文豪』(少年画報社)など。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?