見出し画像

制約を力に!生き物とイタズラと空想ざんまい!

前回、投稿してからあっという間に6日も経っている・・・

新居が完成して引っ越したりいろいろ忙しかったのもあるけど、

早朝に長男に起こされてポケモンGOへ。

夜は「パパ、一緒に寝よう!」と長男に言われるものだから、

あとで起きようと思いつつそのまま朝に。

朝は長男に起こされポケモンGO・・・


毎日、4時間くらいポケモンGOをやっている。

にもかかわらず長男はまだまだやりたいらしく、

ついに透明スマホが登場した!


透明スマホは実在しない。

つまり長男の想像なのだけど、

想像だから好きなだけできる。

好きなポケモンを自由にゲットできる。

想像でレイドバトルまで繰り広げていて、

実際に戦っているかのようにバトルの様子を私に教えてくれる。

子どもの想像力はすごい!

制約から遊びを生み出していく。


さて私はというと、制約によりこれまで日記の時間としていた朝と夜にnoteを書けなくなってしまった。

ここのところFacebookもメッセンジャーを確認するだけになっている。

このまま1週間あいたら継続する気持ちが切れてしまいそうなので、

とりあえず今日は頑張って起きた!

明日からは制約を工夫で乗り切ろう。まあタイムマネジメントの問題だな。


この一週間は、

前述の通り朝からポケモンを捕まえながら、電車を見たり

画像1


セミやバッタを捕まえたり

画像2


風呂にドライアイスを入れてみたり
(二酸化炭素中毒にならない量だけど、窓開けてます!)

画像3


新居の引き渡しがあったり

画像4

引き渡しの最中に走り回ったり、よじ登ったり

画像5


やっぱり階段をのぼったり(ほんと段差が好き!)

画像6


いたずらポイントを見逃さなかったり

画像8

画像7

ガスが通ったら危ないな・・・


とまあ日記を書かなくても、いつも通り。それぞれが楽しんでいる。

新居はすごく迷ったけれど(私は流動的な時代に家を持つことに積極的でなかった)、

妻の喜ぶ様子をみて本当に建てて良かった!

この記事が参加している募集

育児日記

会社をやめたため、サポートは非常にありがたいです!未来を創る子どもたちの教育活動に使わせていただきます。