見出し画像

【育休12日目】ロタリックス予防接種後はなかなかうんちが出ない様子

先週の予防接種の時にロタリックスワクチンの飲むタイプを受けてから、次女がうんちに苦しんでいます。

離乳食前の赤ちゃんのうんちは基本的にシャバシャバしていて、大人の便とは異なる形状、においがします。

ただロタリックスワクチンを口から体内に入れてからはうんちの質が変わりました。

まずは色味。ロタリックスワクチン自体は透明なものでしたが、それでもうんちの色は異なりました。

黄色から茶色味が増しました。

最初にウンチの色が変わった時は思わず凝視しました。ワクチン後に血便が出たら医療機関受診が必要と手渡された説明書に書いてあったからです。

そもそも子供どころか大人の血便すら見たことがないです。とりあえず血便でないか凝視し、ただ茶色くなっただけだと判断。でも血が固まると茶色いし、至近距離での確認が必要。

そして至近距離に近づいてから気付く。
うんちの匂いまで変わった。 
うっすら記憶にある離乳食はじめたてのようなうんちの香りがする。

胃にミルク以外のものを摂取すると透明だろうが少量だろうがこんなにうんちの見た目が変わるものなのかと感心してしまいました。

うんちも粘着力があります。
基本的にミルクのみ摂取している時はバシャバシャ出てきて、オムツ漏れを防ぎきれない場合があります。

ただ次女は現段階ではワクチンの副作用で少量の粘りけがあるうんちをします。

一度に出し切った感がないのか少量を小分けでするようになり、オムツの消費量が増しました。ただ調子がいいと全てを出し切り純真無垢な笑顔を振りまいてきます。

ワクチンを摂取した次女本人は体の違和感に気付いているようでうんちが出ないと言う訴えが増えました。ワクチン摂取後から1週間はオムツ個包装にするように言われているので今週末にはスッキリと普通のうんちが出ると予想しています。

ロタリックス、ロタウイルスの飲むタイプのワクチン。次女が痛い目に遭わずいいことばかりかと思っていましたが、摂取後が大変でした。

はやく通常のうんちに戻り親子共に快適な日常に戻れることを心待ちにしています。

#ロタリックス #ロタウイルス #育児 #予防接種 #病院 #育休

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?