見出し画像

子どもの声のチカラ。


突然ですが、ご自宅の隣に保育園や幼稚園が出来たら、皆さんはどう思いますか?

私は子どもを持つ親と言うこともあり大歓迎です!

しかし建設を反対する声を上げる方が、一定数いるので、やはり人によって考えの違いはあるところでしょう。

おそらく子どもの声を迷惑がる方が、いらっしゃるのだと思います。

でもその声が自分の子どもや孫など身内だった場合、もしくは知っている子どもだった場合は肯定的に捉える方が多いのではないでしょうか。


私は子どもの声には、人の心を和ませるチカラがあると思っています。

実際に先日配信したラジオでも、その機会に恵まれました。

↓その回がこちらです。(前編:12分/後編:10分)


この回は、所謂いなかで子育てをされている「こばさん」をお迎えしてのゲストトーク回。

いつものパパ2人と今回のゲストこばさんと3人で、少し緊張感もありながら賑やかに楽しく、子育てパパトークを繰り広げていました。

そんな中、「あ〜あ〜」と何やら耳慣れない声が聞こえてきました。一見するとホラー的な不自然な声です。

でも何回もこの声を聞いている私はピンときました。

一方、事情をご存じないこばさんは…気にせずに話を続けていらっしゃいます。笑


その声の主は、たかちゃんの1歳の息子さんです!

収録は日付が変わろうとしている時間です。
それにも関わらず元気で寝そうにない為、たかちゃんはお子さんを抱っこして収録をしていました。

で…先程の声です。

こばさんへの相槌が上手な声でもありました。笑


実は今までも声が入ってしまった〜と思い、収録を中断したり、その部分だけカットをしていました。

でも、今後の配信では見直そうと思います。
こばさんも仰ってましたが、子どもの声って「ハッピーノイズ」ですよね!

だってその場が一気にキャピキャピになりましたもん。男しかいないのに。笑

正確にはzoomでの遠隔収録なのですが、パパ3人をより近づけてくれたステキな声でした!


冒頭のように単純に、園の建設問題と同列に扱ってはいけないとは思います。

それぞれのご事情があるわけですからね。

しかし私は子どもの声には、人を幸せにするチカラがあるのだと胸を張って言えます。
今回はそんな体験をさせてもらいました!


『子育てラジオ エディぱぱ』は子育てをされている方は特に、共感いただけるインターネットラジオ番組となっています。
1エピソード約10分なので、お時間があるときにぜひ聞いてみてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
励みになりますのでよろしければ💗のポチをお願いします。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?