見出し画像

思い込みって少し怖いなの話

子育て家族サポート 音色

三重郡川越町のカウンセラーです。

今回は【思い込み(潜在意識)】について書いていきたいと思います。



僕は、潜在意識を建設的に活用しないとツライ思いがずっと続くと考えています。




例えば、自分はダメな人間だと思い込んでいたら

自分のダメなところばかりが目について

嫌な気持ちになりますよね?(ネガティブ)




逆に、自分に自信がある人は

どんどんやりたいことに挑戦して輝いて見えますよね?(ポジティブ)




僕は生まれつきの性質ではなく

「変えられる思い込み」の違いだと考えていますが

この思い込みは

「いつ・どこで」

作られたのでしょうか?




おそらく、10歳までに

「何度も繰り返された関わり」

によって作られたと考えています。




では、何度も繰り返された関わりがある環境とは

「家庭」と呼ばれるところではないでしょうか。




ここまで読んで、あなたはこう思うかもしれません。

思い込んでいるのは本人であり

本人の問題・課題なので

本人が解決しないといけないと。

環境の問題ではなく自己責任と。




確かに、思い込んだのは本人だし

解決できるのは本人だけだと僕も思います。




ただ、少しだけ考えてもらいたいことがあります。




例えば、お父さんが毎日夜遅くまで仕事していて

家に帰るのが23時で子どもは寝ているとします。

(このお父さんは家族の為に一生懸命に

好きでもない仕事をしているとします)



この子どもの気持ちはどんな気持ちでしょうか?



お父さんいつ帰ってくるかな、さみしいな、

一緒にご飯食べたいな、一緒にお風呂入りたいな、

相談したいことがあったのにな、もっと遊んでほしいな、

ぼくと過ごす時間よりも仕事って大事なんだな

ともしかしたら思うかもしれません。




あなたの言動はどんな言動(意図していないもの)も全て

子どもや家族に影響を与えてしまいます。




だったら、あなたの言動で建設的な影響を

家族に与えることができれば

みんなHAPPYですね。




最後まで読んでいただきありがとうございました。


子育て家族サポート 音色

子育ての相談

60分 2500円(税込)

https://neiro-2020111.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?