見出し画像

私が事業を行う理由2つ目

私が事業行う理由2つ目

前回は私が起業し事業を行う理由をお伝えしました。

前回に続き、今回は私が事業を行う理由2つ目をお伝えしたいと思います。

私は、大学卒業後にいわゆる財閥系と呼ばれる大手不動産デベロッパーに
入社し、不動産開発・アセットマネジメント・売買仲介業務など複数の
部門を20年近く経験したのち、今から約6年前に独立起業し法人化を
5年前にしました。

「ゼロベヤ」というオンラインに特化したオンライン賃貸仲介サービスを
起ち上げ軌道に乗ってきた時にある疑問をふつふつと感じていました。

「なぜ人々のきわめて重要な『住』というものを扱っているのに、こんなにも居住用不動産会社特に仲介会社に対する評判が悪く、不動産業界=闇、
ブラックのようなレッテルが貼られてしまっているのか?」という事です。

私は不動産業界の中では、大手と呼ばれ、不動産業界の商流の中では一番
大元にある開発者・所有者また売主・貸主という立場の会社に長くおり
仲介部門にいた時も売買メインで評判も比較的良い会社に居ましたので
正直上記のような疑問はそれほどなく、ある意味温室育ちというか、
それほど実感することはありませんでした。

不動産業界というのは、いくつかの切り口で分類が出来ます。
まず職域のところでいうと

・開発➡
いわゆるデベロッパーと呼ばれマンション戸建て等居住用不動産、
オフィスビルや商業施設等の開発・所有して貸主になったり、売主に
なったりします。

・流通➡
いわゆる仲介会社で、仲介も売買仲介と賃貸仲介に分かれます。

・管理➡
管理会社でまさに現場を管理したり、オーナーに代わって賃貸人代理
として一切の窓口になったり、一部の業務を任されたりしています。

細かい事を言うともっと分類できるのですが全体感でいうと上記の
3つです。

あとは不動産の種別で分ける方法もあります。

・居住用不動産➡マンション、戸建てなど

・事業用不動産➡オフィスビル、商業施設など

上記は実需不動産とか投資用不動産とか投資用物件など違う切り口で
区分けする事も良くありますが一般の皆様に分かりやすいのはマンション・戸建てとかオフィスビル・商業施設とかそのような分類の方が
分かりやすいかと思います。

私は職域のところでいうとデベロッパー時代は開発部門、売買仲介部門、
管理部門と全てを経験しています。不動産の種別で言っても居住用も
商業用も経験しています。

ただ、実際に地場に根差して商売をしている仲介会社に勤めた事が無く、
自身で経営してみて初めて世間の住宅系仲介会社に対する風当たりの
強さを感じる事となったのです。

ネットを叩けば、あらゆる仲介会社さんの悪評などがたくさん出てきます。

業界の闇や、ブラックな業界などのイメージは皆様も持たれていらっしゃるかもしれません。

確かに実際に私も現場に出ていて、幾度となくそういった不動産管理会社
担当者さんと(仲介でも管理側と一般の方へ物件を紹介する側に分かれますが弊社が賃貸仲介で行っていたのはお客様側でした)バトルというと
大げさですが、お互いに主張しあって話し合ってという事があり、
そんな時は「なんて不誠実なんだ、評判の通りだ」なんて感情的に
なってしまった事もありましたが、実際はそんな会社さんや担当者、
営業マン、経営者ばかりではない事も徐々に分かってきました。

売主、代理、貸主、管理など立場関係なく本当にお客様のためにと思って、この業界に携わっている方々はとても多いんですよね。

熱い想いをもった営業担当者さんや管理担当者さん、経営者さんにも
たくさん出会いました。

弊社のスタッフはもちろんですが、この不動産業界、特に居住用不動産業界が少しでもこういった悪評ばかりではなく、熱量持ってお客様の素敵な
住まい探しの為にという人が沢山いる事を微力ながら世の中に伝えていき、どんどんこの業界が洗練され、皆様に信頼され、期待に答えられるような
業界になるよう尽力していきたいと考えております。

これが私が、私たちが事業を行っている理由の2つ目です。

生意気を言ってしまいましたが、せっかく事業を展開するのだから
、世の為、人の為、業界に貢献していきたいと本気で考えています。

こんな会社や人間がいるという事が少しでも伝われば幸いです。