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#幼児教育

非認知能力や認知能力を高めるのは家庭での意識が一番重要

非認知能力や認知能力を高めるのは家庭での意識が一番重要

非認知能力を高めよう

幼児系の教室で、まるでスローガンのような使われ方で見かけるようになりました。

しかし、一番重要なのは家庭での保護者の考え方なのです。

例えば

A  ただ散歩をする親子

B  このお花はなんだろう?あとで調べてみようかと目に入ったものに関心を示して、あとで一緒に探し物クイズをするように図鑑をみて楽しむ親子

C  Bの行為から更に発展させて、これまで得ていた知識と繋げ

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本物を見抜く目

本物を見抜く目

本物を見抜く目を持つためには何が必要だと思いますか?

本物を見る

本物に触れる

本物を身近に置く

幼い頃から本物を見ることは確かに大切です。しかし、それでは不十分なのです。

なにが欠けていると思いますか?

本物を見抜く目2

本物を見抜く目2

前回、本物を見抜く目を養うために、本物を見るだけでは不十分だと書きました。

ある骨董屋さんの4代目嫡男の方はお祖母さまに毎週クイズを出されていました。

玄関に置かれている物は

一級品か

劣悪なものか

それを独立するまで習慣として行われていたとおっしゃっていました。

そうです。真贋を見極める目を持つためには比較し、これはいい、これは良くないを経験しないとわからないのです。

良いものの中

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習慣

習慣というものは一朝一夕で身に付けられるものではありません。

親の姿を子どもはきちんと見ています。

親に使い終わったらすぐに片付けをする習慣がついていれば、子どももそのうち片付けをしはじめます。

親が毎日掃除をしていたら、お手伝いをはじめます。

すべては親です。

イヤイヤ期を克服する

イヤイヤ期を克服する方法。

それはずばり本人が納得するまで思いっきり遊ぶことです。

きゃーーー!!と大声をあげて、走り回って、気になるものにとことん触れて・・・。

特にお受験に意識を向けてしまうと、きちんと座らせることばかり目が行って、遊びが足りない子どもが多いのです。

よく遊び

よく食べ

よく寝る

昔の人の諺はすばらしいなとよく思いますが、これこそがイヤイヤ期を克服する方法なのです

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