見出し画像

はじめてのnote

プロフィール

初めましてkosobosoという名前で絵を描いているアーティスト・デザイナーです。名前はこれを機に決めたペンネームです。初めて使いました笑
新卒から就いた元々の本業を辞職し得意な絵・イラストを活かしてアナログ・デジタルで様々な場面の冊子やポスター等のデザインをし始めました。

noteを始めるまで

芸術やデザインの仕事をし始めてから数年が経ちますが、自分の作り上げた何かを誰かに発信することに未だに慣れず、SNSのInstagramでは何度もアカウントを変えてああでもない・こうでもないと試行錯誤してきました。

こうして文章を綴っていても、誤字はないか・文章が支離滅裂ではないか等に気を使いネット上に発信するまでに何かと気を使うのです。ただ、今後芸術家として生きていきたい思いや私のデザインを誰かに使ってもらう生き方を選ぶ以上発信することの怖さから逃げることは致命的なのです。

10代頃から人からのみられ方を気にし始めた自分は絵も文章も何も手につかなくなってしまい、自分の納得した生き方ができなくなりました。そんな私が大人になって再度自分のできることと向き合い生きていこうと決め発信することの怖さを克服したいと思った結果、一つの方法としてnoteに行きつきました。

noteで発信したいこと

Instagramでは日々の制作活動について画像や動画を更新していきます。noteではやはり日々の想いを文章にして発信していくと思います。
私が発信をしていく中でブレたくないのは【独りよがりにならないこと】です。私は今まで生きてきてどれだけ自分が自分を守るためだけに生きてきたのか思い知りました。何をしていてもどこかで【自分を見てほしい】【自分を認めてほしい】という思いが隠れていたと思います。承認欲求というやつですね。そんな自分が本当に好きではありませんでした。

私がもう一度絵を描きたいと思ったのは、描くことが好きだから、誰かに認めてもらいたいからという気持ちだけではありません。自分の得意なことを活かして自分以外の誰かのために生きたいと思ったからです。
ものすごく綺麗事に聞こえますが、純粋に今の私を動かしているのは自分以外の存在の影響であり、私も誰かの原動力になれるような存在になることが幸せに繋がると行き着いたのです。

長くなりましたが、noteではそのような思いで日々成長していく「自分」を前向きに発信することで誰かに寄り添えるものにしていきたいです。絵だけでなく文字でもよろしくお願いいたします。

kosoboso

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?