見出し画像

プログラミング実務経験なし32歳会社員がITフリーランスに転身して感じるメリット・デメリット

あなたは会社員からフリーランスに転身というと、不安なイメージが強いでしょうか?

確かにデメリットはもちろんあります。しかし、それ以上のメリットがあります。

今回は、私が実際にフリーランスになって感じたデメリットとメリットをご紹介していきます。

<3つのデメリット>
1. 仕事がなくなる可能性
2. 信用がなくなる
3. 実務未経験の案件に参画できない

<3つのメリット>
1. 時間の使い方が比較的自由
2. 収入アップ
3. 仕事が選べる

仕事がなくなる可能性

デメリットについて順番に見ていくと、まず1つ目「仕事がなくなる可能性」
これは一番不安に思うところかもしれません。

確かに、プロジェクトの縮小や現在のようにコロナの影響で人を減らすという場合に、真っ先に契約を切られるのは会社員ではなくフリーランスでしょう。なぜなら切りやすいからです。

ですが、今の時代は正社員でいれば安心とも言えない状況になっているので、そこをデメリットと捉えるのは少し違う気もしていますね。

実際に今回、コロナの影響で仕事がなくなったという正社員の方もいますので。

エージェントに登録したり、クラウドワークスなどフリーランス案件を探す手段がないわけではないです。

ただ、手段としてはあるのですがスキル面を考えた時に、私はテスト工程の経験しかありませんでした。
テスト実施などは今後どんどん自動化が進むので、徐々に仕事がなくなっていくということはあると思います。

信用がなくなる

次に「信用がなくなる」ということですが、これはクレジットカードを作ったり、ローンを組んだりです。

特に家を買いたい場合などフリーランスになってローンを組むのは難しいですね。

クレジットカードを作ったり、不動産を買うなどはできれば会社員のうちに済ませておくことをお勧めします。

ちなみに、私は不動産を持っていないのですが、経営者の方に「不動産は持っておいた方が良いよ」と言われました。
付け加えて「独立してるからもう買えないけどね。笑」


もう少し考えるべきだったかな。笑


実務未経験の案件に参画できない

会社員であれば、未経験のスキルを要する案件であっても先輩や上司と一緒に参画する。という方法もあります。
しかし、フリーランスとなると1人で全くの未経験のスキルを使う案件というのは厳しいです。

クライアントも経歴を見て判断するので、「これまでにやってきたこと」に関係する案件に入るしかないと思います。

そのため、全くの業界未経験でフリーランスというわけにはいかないんですね。

ただ、実務経験を積むということをしたあとであれば、
今お伝えしたデメリットでフリーランスになることを諦めてしまうというのは私自身はもったいないと思います。

そう思うメリットについて、私の実体験から見ていきます。

時間の使い方が自由

私が会社員時代、いつも朝9:00から18:00までは勤務時間なので、朝9:00に間に合わなければ遅刻になって、先輩や上司から怒られることもありました。
平日の午前中にどうしても用事がある場合は休みを取る。という手段しかなかったです。

しかし、フリーランスになってからは、例えば160時間/月というように月に何時間働くかという契約をします。
それによって、1日の勤務時間を調整することもできます。

実際に私は、平日の朝にどうしても役所に行きたいから時間をズラして出社させてもらいました。
また、急きょある経営者の方とお会いするチャンスがあったのですが、提示された日時が平日の昼間でした。

私が会社員であれば、「その日時は仕事があるので」と断っていたかもしれません。
(もちろん休みを取るという選択肢はありますし、今の私の考え方であれば無理矢理休んでいたとは思いますが。笑)

ですが、私は「絶対に行こう」「時間調整しよう」という思考でした。
このチャンスを断る選択肢は1mmも出てきません。「途中で一度抜ける」「勤務時間をズラす」「休みを取る」など時間の調整はできる。フリーで働き始めてからはそんな思いがありました。
自分の会社の先輩や上司に気を遣うという心配もありませんし。
本業以外にも副業など、やりたいことがある方には、オススメです。

収入アップ

画像1

ここは働き方を変える際には一番気になるところだと思います。

基本的に会社員からフリーになると収入は上がります。
会社員であれば、会社の取り分があるので、自分が2倍の売上を達成したからといって
いきなり来月給料が2倍になったりはしません。

フリーランスの場合、会社に引かれる分がないので、クライアントと契約をしたらその金額を自分が受け取れます。
実際に私はフリーで働き始めてからは会社員時代と比べて約2倍の収入になりました。

仕事が選べる

長期的に見ていくとこれはとても重要なことだと思います。
ここで伝えたいのは2つです。
1.会社員時代、自分で仕事内容を選ぶということは簡単にはできませんでした。
逆に、辛い職場で抜けたい。と思っても会社のことを考えてスパッと抜けるのも難しかったりします。

そこも、本当に嫌な職場であれば自分から契約を終了させることもできます。そこに会社も、上司もありません。

2.今後、エンジニアとして収入も上げていこうと考えた時、
会社員でも色々な経験はできるかもしれません。
ただ、自分の目的を持っているのであれば、それを達成するための道を自分で選んで進む方が絶対にいいと思います。

同じ1年間を過ごしても、得られるものは大きく違ってくるはずです。


最後に

今回ご紹介したデメリットは正直、考え方次第で解決できる部分もあります。
とはいえ、フリーランスになるというのは不安が大きいと思う気持ちもわかります。
私自身も始める前は不安でした。
ですが、メリットは会社員では得られるものではないものだと感じています。
実際にフリーランスになった1人の考え方としてあなたのお役に立てると嬉しいです。

良ければ「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?